お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 長谷寺

紫陽花で有名なお寺。 今回、旅行で少なくない神社仏閣を回りました。参拝と共に祈祷が始まったり、と歓迎して頂けた神社仏閣も沢山ありました。 が、個人的には今回の旅行で一番感動した神社仏閣がここ、【長谷寺】です。 何が感動したかというと、単刀直入…

【御朱印】神奈川県 高徳院

一度はこの目で見てみたかった鎌倉大仏のあるお寺です。 歴史の教科書やTVなどで聞くことや見ることはあっても本物を見たことはなかったので、「いつかは見ていたいな」位に思ってました。 せっかくなので「今回は鎌倉大仏は絶対に行く!」と心に誓い、今回…

【御朱印】神奈川県 御霊神社

前々から気になっていた神社です。 何が気になっていたかというと…… 御朱印帳です!!! 通る江ノ電をじっと猫ちゃんが見つめているんですが、その奥に御霊神社が鎮座している…。 と、言った構図なんですが、猫好きとしては是非とも頂戴したい……。 前回は御…

【御朱印】神奈川県 成就院

前回鎌倉へ来た時は行きたい所が多く、北鎌倉駅付近から回っていたら全然時間が足りなくて(あと日頃の運動不足が祟って体力の限界も迎えた)、【もっと色々回りたいかった〜!!!】と無念のリタイア。 今回は絶対外せない!という神社仏閣も含めて厳選。 …

【御朱印】神奈川県 伊勢山皇大神宮

皇大神宮でお分かりになるように、天照大御神をお祀りしている神社です。 広くて大きい神社でした。 人もひっきりなしに参拝し、祈祷の申し込みする参拝も沢山いました。 篤く信仰されているようです。 拝殿前について参拝しようとすると、ちょうど祈祷が始…

【御朱印】東京都 高木神社

前から気になっていた墨田区にある【高木神社】。 アニメとコラボしたせいなのか御朱印の本などで度々その名前を見ます。 特に行く予定も無かったのですが、姉と東京で御朱印を頂く事になり、(行く神社仏閣、ルートなどは全部わたしが決めるのが暗黙の了解…

【御朱印】青森県 金峰神社

青森大好きブロガーさんがオススメしていた可愛いマリオ似の宮司さんがいらっしゃる神社です。 ひっそりとした住宅街にある小さな神社ながらもチラホラと参拝者が来ていて、近所の方々からの厚い信仰を感じられる神社でした。 友人と御朱印をここで頂戴しよ…

【御朱印】東京都 烏森神社

カラフルな御朱印、というと必ず出てくる有名な烏森神社。 「カラフルな御朱印を集めたい」という姉の要望で、じゃあ烏森神社行ってみようかと新橋駅へ。 行った方のSNSを見ると「ちょっと迷った」の声が多数…大丈夫かな、と思いつつGoogleマップを起動させ…

【御朱印】東京都 阿佐ヶ谷神明宮

こちらは以前Twitterにて「神むすび」なる、レースのブレスレット状の御守を偶然見て「何これ!素敵!」と速攻で行きたい神社仏閣リストに書き込んだ神社です。 姉を連れて参拝させて頂きました。 阿佐ヶ谷神明宮の作りは伊勢神宮や熱田神宮のような拝殿と本…

【御朱印】神奈川県 江島神社

北鎌倉駅から神社仏閣を巡りつつ、江ノ電に乗って江島神社へ参拝しました。江ノ電に乗る時点でかなりヘロヘロ状態(笑) (江ノ島に向かう途中、うっすら富士山が見えました。) 普段の移動は車なので、旅の時に公共交通機関+徒歩だと、足が疲れてヘトヘト&…

【御朱印】神奈川県 鶴岡八幡宮

言わずと知れた鶴岡八幡宮。平日にも関わらず凄い人で大混雑。 普段車を足にしている東北民の私には公共交通機関と徒歩での旅は結構な運動。ヘトヘトになりながらも参拝しました。 拝殿前につくと太鼓の音がしてご祈祷が始ったので、「ありがたいな〜」と思…

【御朱印】神奈川県 円応寺

建長寺から少し行くと坂の途中にひょっこり現れるお寺。 (境内は写真撮影不可だったので山門前でギリギリ二枚だけ撮りました) もともと素敵な御朱印を紹介する本によく登場するお寺で、「鎌倉にあるのか〜素敵だなぁ、十王の御朱印いいなぁ」といつか御朱…

【御朱印】神奈川県 建長寺

臨済宗建長寺派の大本山、建長寺へ参拝してきました。 こちらは大きな駐車場もあったので大型バスも沢山止まっており、沢山の観光客が。 ご本尊は地蔵菩薩。 その前には釈迦苦行像もありました。(私は初めて見たので珍しい!すごい!と見入ってしまいました…

【御朱印】神奈川県 最福寺別院江の島大師

江の島の中にひっそりとある(ちょっと怪しげ)な真言宗のお寺です。 ちょっと写真は撮りわすれたのですが、真っ赤でお茶目なポーズ(に見えなくもない)仁王像がお出迎えしてくれます。 建物はなんとも近代的なスタイルで「ん?!お寺…??でいいよね?え、…

【御朱印】神奈川県 明月院

臨済宗建長寺派のお寺でとても緑の多いお寺さんでした。 あじさい寺とも呼ばれていて、あじさいの時期は大変な混雑になるそうです。 が、あじさいを植えたのは第二次世界大戦後で、参道の整備に必要な杭の代わりにお手入れの楽なあじさいを植えたことに始ま…

【御朱印】神奈川県 円覚寺

北鎌倉駅で降りてすぐにある臨済宗円覚寺派の大本山へお邪魔しました。 本当に降りてすぐでした。 拝観料を納めていると「行ってきまーーーす!!!」という元気な幼稚園児達が。 円覚寺の山内には幼稚園もあるそうで、元気なちびっ子達が先生(お坊さん?)…

【御朱印】静岡県 三嶋大社

前回の静岡旅行では行けなかった佐野美術館に行くついでに三嶋大社へ行ってきました。 まずは三嶋大社の前の鰻屋さんで腹ごしらえ。 名古屋のひつまぶしの鰻は表面パリッとしていたけど、三島の鰻はふわふわっとしていてトロけます。うまうま。 コップ書かれ…

【御朱印】宮城県 大満寺

愛宕神社の横にあり、お坊様が言うには通り抜け出来るようなのですが、知らなかったので下の駐車場に止め直しして参拝しました。結構な石段歩きます…、そして蚊がいたので季節によっては虫除けスプレー必須です。 十二本尊の八角堂などもあり、自分の守護本…

【御朱印】宮城県 諏訪神社

とあるスピリチュアルブロガーさんの本をたまたま手に取り、こちらの神様は本当によくお願い事を叶えてくれる…と書かれていたので、「いつか近く寄ったら参拝してみようかな」と思い比較的すぐに参拝しました。 と、いってもお願い事はせず(お礼参りが大変…

【御朱印】宮城県 愛宕神社

せっかくなので愛宕神社に参拝しよう!となり、参拝させて頂きました。 結構な坂の上にあり冬の参拝はちょっと怖いな、と思いました。 手水舎の雰囲気が素敵だったのでパシャリ。 こちらは旧海軍重巡「愛宕」の慰霊碑。 手を合わせて来ました。 某戦艦擬人化…

【御朱印】山形県 建勲神社

建勲神社といえば京都を思い浮かべる方がほとんどだと思います。が、ここ、天童市は元々織田領で、建勲神社も京都より天童市の方の建勲神社が先に建っています。 本当に道が狭く分かりづらい為、車での参拝は気をつけて下さい。(二度目の参拝者と行きました…

【御朱印】山形県 山王日枝神社

立石寺の横にあり、繋がっています。 境内はさほど広くありませんが、休み所のようなところがあり、山形名物「玉こんにゃく」が売られていました。 一串100円でした。 「これ、ちゃんとスルメ使ってるし味がいいね〜」と一緒に実神社仏閣巡りしていた山形県…

【御朱印】山形県 立石寺

中学生の頃に山形県で陸上の試合があり、その時皆で上まで登った記憶があります。その時スポーツしていても「うわ、キツイ」と思っていたので今上まで行くのは多分辛い…と、言う事で根本中堂のみ参拝しました。 (ぜーはーぜーはーしながら登った記憶が…階段…

【御朱印】山形県 若松寺

こちらは「縁結びの祈祷」があると知り合いから聞いて「へー」と興味を持ったお寺でした。 行った日は次の日が縁結びの祈祷がある日だったので(良かった!混まないな!)と思っていたのですが、結構人が来ます。(笑) お寺までは途中、細い山道を走ります…

【御朱印】山形県 居合神社

本社略縁起に依れば、大同二年(八〇七年)林崎地区の東方石城嶽の大明神沢の岩窟に熊野権現が祀られ、後旧荒宿村に降神、熊野堂として石祠に祀られた。 熊野権現は永承年中(一〇四六年)から正安二年(一三〇〇年)の間に当地に遷座され、歴史変遷と共に尊…

【御朱印】山形県 注連寺

こちらは有名な即身仏、鉄門海上人がおられるお寺です。 学術的にも調査が入り、指紋にてこの人は鉄門海上人だと断定されたとのこと。 しかも鉄門海上人はミシュランガイドで星2つも獲得しています。(凄い!) 日本最大級の大鰐口があったり、小説月山の舞…

【御朱印】山形県 大日坊

こちらは弘法大師空海によって開かれ、即身仏がおられるお寺です。また、徳川将軍家の祈祷寺でもあり、あの春日局が参詣したお寺だそうです。 拝観を申し込むとお祓いなどあるようで、普通はお坊様がつきっきりで説明してくださるようです。が、私達が参拝し…

【御朱印】山形県 出羽三山神社

去年知らずに行って修験道でエライ目にあった出羽三山神社。 ようやく参拝できました! 有料道路を使い上までGO!(あ、邪道とか言わないで…) とても広く、何とも言えない清々しい雰囲気。 途中修験者が法螺貝を吹いている場面に遭遇。うーん、神仏混交…! …

【御朱印】宮城県 大崎八幡宮

創建年代は不明であるが、社伝では坂上田村麻呂が宇佐神宮を鎮守府胆沢城(現岩手県奥州市水沢)に勧請し鎮守府八幡宮と称したことに始まり、室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになっ…

【刀剣】致道博物館にて信濃藤四郎に会う

致道博物館に今年も行ってきました。 勿論、お目当ては【名物 信濃藤四郎】。藤四郎吉光の中でも地金が健全なまま残る御刀。去年初めて見た時(何これ?!?!)と衝撃を受けた一振り。地金が健全ってこういう事なんだ、と無言で教えられた御刀、それが私に…