お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

【御朱印】青森県 三戸大神宮

ずっと気になっていた三戸大神宮へ行ってきました。 こちらには「みこにゃん」なるキャラクターがいる、と聞いて調べてみました。 なんと、こちらの神社のご神職の夢枕に立った猫をモチーフにした招き巫女「みこにゃん」なるキャラクーだそうです。 この日は…

【御朱印】青森県 國上寺

素敵なお不動さんに出会いました。 静かな場所にある古懸不動尊。 せっかくなので靴を抜いで上がらせて頂いたのですが、目の前に座った瞬間【あ、凄い。】と素直に思ったんですが、御参りしたあと【写真撮らせて貰います】とパチリを写真撮った後二度目の凄…

【御朱印】神奈川県 成田山横浜別院延命院

こちらは地下鉄で降りる駅を間違えて慌ててタクシーで参拝しましたがそこでひと悶着(笑) 私「すいません、成田山横浜別院へお願いします」 タクシー運転手「え?どこ?」 私「成田山横浜別院です。住所は〜〜です。」 タクシー運転手「どこだ…そこ…」 私「…

【御朱印】東京都 良観寺

柴又帝釈天に行く道すがら、少し道を外して良観寺というお寺さんへ行ってきました。 こちらのお寺、防犯の為か賽銭箱より先に体が入ると【ブーーー!!!】と防犯ブザーが鳴ってビックリ! (ちょっとご本尊覗けないかな、と首伸ばしただけなのに…容赦ないブ…

【御朱印】神奈川県 平間寺(川崎大師)

川崎大師として有名な平間寺へいってきました。 朝早い時間に行ったので人もほとんどおらずゆっくり参拝できました。 こちらは大本堂。 右手側に御朱印と書かれた張り紙のある授与所があるので分かりやすかったです。 とても広いお堂でした。 是非とも中に上…

【御朱印】東京都 豊川稲荷東京別院

荼枳尼天(ダキニテン)をお祀りしている、曹洞宗のお寺です。 稲荷、と称しているので神社と勘違いされる方多いですが、豊川稲荷は仏教の神である、荼枳尼天(豊川荼枳尼眞天)をお祀りしています。 (本当に間違える方多いみたいで、TVでも某芸人さんが自…

【御朱印】東京都 代々木八幡宮

ちょっと気になっていた代々木八幡宮へ参拝してきました。 この時点で、素敵な雰囲気全開。 可愛いお花も咲いてました。 「けっこう有名なのに全然人いないな〜」と思いながら鳥居を潜って拝殿まで行くと… 中に参拝客がいっぱい居ました! しかも、ちょうど…

【御首題】東京都 題経寺

柴又帝釈天、と言えばピン!と来る方が多いでしょう。 柴又といえば、私は「寅さん」「帝釈天」と思い浮かびます。 来ました、柴又帝釈天のある題経寺へ! こちらは日蓮宗のお寺になります。 なので、山門を抜けると早速お題目の書かれた柱が。 中に上がらせ…

【お散歩】福岡県 光雲神社

博物館の後で疲れきってタクシー使用して参拝しました。 (目当ては毎年1月に限定公開される圧し切り長谷部を観に行ったものの、自分の順番来るまで一時間近く待ったんです) こんな感じ行列が長く出来ていました。 こちらが国宝の圧し切り長谷部。織田信長…

【御朱印】福岡県 住吉神社

福岡旅行最終日。まずはホテルから近い住吉神社へ。 なんとここで結婚式に遭遇…!! なんとありがたい…(。-人-。) ここでは、敷地内で八社巡りも可能。全てで九社分の御朱印を貰うことも可能。(住吉神社以外は〇〇神社と印刷した紙に判子を押したもの) ここ…

【御朱印】福岡県 櫛田神社

博多総鎮守である櫛田神社に参拝してきました。 こちらはオリジナルの御朱印帳が二〇加煎餅バージョンもあるので有名です。(もちろん二〇加煎餅バージョン頂戴しました!) こちらは天照大御神、大幡主命、須佐之男命と三柱のお祀りしている神社で、御神徳…

【御朱印】福岡県 太宰府天満宮

竈門神社を後にして、すぐ近くにある太宰府天満宮へ。何故か鳥居の前に托鉢のお坊さん様が二人。え、ここ、天神さんだよね…?え、ここで何故読経…?(しかも一人裸足に草履じゃ無かったので、多分偽物かと) 不思議に思いつつも太鼓橋を渡り…『憧れの太宰府…

【御朱印】熊本県 出水神社

水前寺公園の中にある細川家の歴代藩主をお祀りする神社です。 出水神社に行くには公園の拝観料が必要になります。 手水舎には細川藤孝(幽斎)公の和歌が掛けられていたりと好きな人にはたまらないスポットです。 こちらでは是非ともやりたかったことをして…

【御朱印】熊本県 阿蘇神社

肥後一の宮である阿蘇神社です。 こちらは残念ながら熊本地震によって日本三大楼門の一つが倒壊してしまいました。 こちらは阿蘇氏が代々宮司を勤めていらっしゃる神社です。そして、かの有名な【大太刀 蛍丸】もあった場所。 阿蘇惟澄氏が逃げる途中に、刃…

【御朱印】福岡県 宗像大社

言わずと知れた世界遺産、宗像大社。 こちらは宗像三女神が御祭神。宗像三女神(タゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミ、イチキシマヒメノカミ)は天照皇大神の御子神で、天照皇大神から【貴方達三女神は、大陸との要衝である玄界灘に降臨し、歴代天皇を守護せ…

【御朱印】福岡県 香椎宮

筥崎宮のあとは世界遺産の宗像大社へ行く予定でしたが、レンタカーを走らせていると【香椎】という住所が出てきたので、「え、香椎宮近い?え、行く?香椎造見ちゃう?」(計画の段階で時間とルートの状況で行くかどうか迷っていた)と、行きあたりばったり…

【御朱印】福岡県 筥崎宮

福岡空港に降り立ち、レンタカーを受け取って最初に向かった所は私がリクエストした福岡にある日本三大八幡宮の【筥崎宮】。 某スピリチュアルブロガーさんが絶対の信頼を寄せている、とても力の強い神様がいらっしゃる神社です。 とにかく参拝客が多いのと…

【御朱印】東京都 小網神社

実はもっと大きい神社だとばかり思っていたので、こじんまりした外観に「あれ…?(^_^;)」となってしまいました。すみません。 こちらは【強運厄除け】を謳う神社、という事で「行くしかない!」と旅行最終日、帰る間際に行ってきました。 どぶろく祭りが近々…

【御朱印】東京都 正宝院

飛不動で有名な寺さんです。 なんでもその昔、住職がお不動さまを筏で背負って修行にいった時に、お寺ではお不動さんが留守なので、分身(お守り?御札?のことなのでしょうか?)を携えた人たちがお不動さんを観想し一心に祈っていると一夜にして信仰してい…

【御朱印】東京都 下谷神社

こちら。お稲荷さんの神社ですが、境内でアヒルを飼うという珍しい神社です(笑) どの子がこの神社のアイドル、ガーちゃんなのか… スイートコーンをご所望です。 素敵な雰囲気でした〜(*^^*) 御朱印 アヒルのスタンプは授与所に置いてあります。自分で好き…

【御朱印】東京都 眞源寺

「おそれ入谷の鬼子母神」と言うことで、入谷にある鬼子母神で有名な眞源寺へ。 鬼子母神は、もともと人の子供を食べる鬼女でした。 子供を拐っては食べるのを繰り返していたのを憂いた仏様が、鬼子母神の特に可愛がっていた末っ子を隠したところ、半狂乱に…

【御朱印】東京都 小野照崎神社

眞源寺からそんなに遠くないところにあります。 こちらはなんと…!! 小野篁様を御祭神として祀っている神社です…!!!(一人で興奮マックス) 小野篁とは、平安時代前期の役人であり、歌人であり、学者でもあるという多彩な才能をお持ちの方です。 で、凄…

【御朱印】東京都 今戸神社

こちらの神社は御朱印を授けて貰っている方ならご存知な方が多いと思います。(特に女性) そう!縁結びと招き猫で有名な今戸神社です。 が、私の言いたいことはそこでは無いんです! こちらをご覧ください!!! お分かり頂けただろうか……(怪談番組風) そ…

【御朱印】東京都 吉原神社

もともと吉原遊廓にあった5つの稲荷神社を合祀した神社です。 そんなに大きくは無い神社です。 御由緒からか、女性に関する新聞記事などを窓に貼ってました。 御朱印 稲荷神社らしい稲の書かれた御神紋ですね。 もう一つ、吉原弁財天の御朱印も頂けます。 ひ…

【御朱印】東京都 鷲神社

鷲(ワシ)と書いてオオトリと読む。 通称おとりさま。 酉の市で有名な神社です。 ちょうど私が参拝した日は二日の酉市と三の酉市の間だったのですが、熊手屋さんと思わしき屋台の原型がずらーーーっと並んでました。 あぁ、熊手欲しい…縁起物好き… 酉の市推…

【御首題】東京都 徳大寺

アメ横の中に突如として現れる日蓮宗のお寺です。 なので、御首題帳をお持ちの方は御首題を授けて頂けます。 御首題帳をお持ちでない方は摩利支天がメインの御朱印を授けて頂けます(*^^*) ~御首題とは〜 ざっくり言うと日蓮宗では御題目【南無妙法蓮華経】…

【御朱印】東京都 成子天神社

こちらは言わずと知れた天神様こと菅原道真公をお祭りする天満宮です。 こんな感じで都会のビルに挟まれてます。 「思ったより小さいな〜」と思ったのですが、中が少し広くなっていてとにかく綺麗な神社でした。 社殿が綺麗な赤です。 拝殿の横に交換ノート…

【お散歩】青森県 巌鬼山神社

あれ?御朱印じゃないと思った方もいらっしゃるかな? こちらではご縁がなく御朱印頂けなかったのですが、とっても素敵な所でスッキリ浄化&パワーが貰えそうな所だったので勿体なく思い、お散歩という形にしました。 がんきさん神社、と読みます。 弘前市十…

【御朱印】青森県 舞戸正八幡宮

青森県鰺ヶ沢町内にあるこぢんまりとした神社です。 お隣にパル、というスーパー?がありました。 御由緒です。 中には銀杏木があり 柔らかな雰囲気でした。 手水舎には龍もいらっしゃいました(*^^*) \ここで手を浄めるが良いぞ/ 拝殿はこんな感じです。 …

【刀剣】武士ナイフ 〜焼入れ体験会に参加〜

少し前にTwitterで武士ナイフ焼入れ体験会という文字を発見し、しかも比較的近い所で開催されると知ったので申し込んでみました。 ちなみに焼入れとは日本刀などの刃文 をつくる工程の作業の事で、これを入れないと日本刀は武器としては脆いものになります。…