お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

【刀剣】東京国立博物館~三日月宗近を観に行く~

やって来ました!人生二回目の東京国立博物館へ! 今回は常設展のみ見てきました(*^^*) なんか可愛かったのでパシャリ。 お目当ての三日月宗近と、刀剣好きの皆さんが「凄い、ヤバイ、綺麗」と大絶賛していた水龍剣の並び。 ここから鑑賞の人の列が出来てま…

【御朱印】東京都 不忍池辮天堂

ここも外国からのお客様でいっぱいでした! 横に縁日の屋台がずらーっと並んでましたが、お祭りだったのかな…? 私が手水舎へ行くと暑かったので手水舎の水で涼んでたアジアのハーフ系?の男の子と遭遇。 「神様に怒られるよ!」とお母さんに叱られても屁理…

【御朱印】東京都 上野大仏/パゴダ薬師堂

上野大仏は今は顔だけですが、昔はとても大きな坐像だったそうです。 合格祈願のご利益があるとか。 その横にはパゴダ(仏塔)もあり、中には薬師如来が日光菩薩、月光菩薩を従えていました。 がここは写真禁止だそうでしたので撮りませんでした。(多分パゴ…

【御朱印】東京都 護国寺

寛永寺のあと、住宅街をテクテク歩いてひっそりと佇む護国寺に到着。 なんとも福福しいお顔の大黒様がいらっしゃいました。 こちらはお寺の方を呼ぶブザーがあるのでそちらをポチッと押して御朱印をお願いしました。 御朱印 家の方から優しそうなお年を召し…

【御朱印】東京都 寛永寺

道に迷いながら寛永寺へ。 有名なのでもっと大きいのかな〜と思いきや「え?!ここ!?」という、意外にこじんまりとした落ち着いたお寺です。 私の行った日は参拝者もそう多くはなかったのですが、チラホラと。 こちらのご本尊は薬師如来、左右に日光菩薩、…

【御朱印】東京都 上野東照宮

護国寺を出て少し坂道を下りながら上野東照宮へ。 こちらはの鳥居は脇道の鳥居です。 ここも外国の観光客が沢山。というか、ほぼ外国人観光客でした。 そのせいか、誰も唐門の写真は撮っても柏手は打たない…(笑) と、言うわけで日本人としてここはお見本の…

【御朱印】東京都 法乗院(深川ゑんま堂)

ハイテク閻魔で有名な深川ゑんま堂こと、法乗院へ。 なんでも伺った少し前にTVで紹介されたらしく「あ!TVで知ったんでしょう!」と友人に言われましたが… 多分それ、うちの地域入ってないやつや…(笑) こちらは御朱印巡りをされているいろんな方のブログを…

【御朱印】東京都 神田神社

神田明神として有名な神田神社です。 こちらの御祭神は大己貴命(大国主命、大黒様)や、少彦名命(医療系の神様、恵比寿様)と、関東一帯の守護者であらせられる平将門公がご鎮座されている神社です。 開運や、病気平癒、商売繁昌、夫婦和合などなど、数多…

【御朱印】東京都 湯島天神

菅原道真公をお祀りしていることでお馴染みの、天神様です。 階段を登ります…(ゼーハーゼーハー)←貧血気味 天神様らしく、御神使は牛さん。 のんびりご鎮座。 個人的に凄いなー!と思ったのはこの手水舎。よーっく見るとお水が湧き出るところは梅の花にな…

【御朱印】東京都 根津神社

根津神社に参拝。 これまた 緑の多い神社でした。 随神門と、 拝殿です。 拝殿はちょっと工事中でした…。 ムッキムキの狛犬さん達がいました。 ここでは、授与所でおみくじが打出の小槌型で、縁起が良さそうだったのでおみくじもひいてきました。 大吉だ!!…

【御朱印】東京都 寛永寺輪王寺

通称 両大師として知られているお寺だそうです。 東京国立博物館の横にあります。国立博物館を出たら左にまっすぐいくと見えてきました。 ひっそりとした感じで、私が伺ったときはお孫さん連れのお爺ちゃんが居たくらいでした。 お爺 ちゃんがお孫さんの「ア…

【御朱印】東京都 日枝神社

ドドーンと、大きな鳥居と階段がありました。 (どうやらこちらは正門では無かったようですが) なんと!こちらの日枝神社、エスカレーター完備です! と言うわけで勿論、エスカレーターを使わせて貰いました(笑) 上から見下ろす図 拝殿はこんな感じでした…

【御朱印】東京都 赤坂氷川神社

東京巡り二日目のトップバッター、赤坂氷川神社です。 坂を上ると、沢山の緑とセミの声が聞こえてきました。 あ~、着いた!坂道疲れた…! 説明の看板がありました。 なんでも、現在の社殿は徳川吉宗公が建立したそうです。 総欅造りのお社は、こじんまりと…

【御朱印】東京都 水天宮

東京についてまず向かったのがこちら、水天宮。 もともと雨が降っていたのですが、 水天宮に着いた瞬間土砂降りに…(´・ω・`) 水天宮は安産や子授けにご利益のあることで知られた神社です。 実は先日、友人からようやく赤ちゃんを授かったと報告を受けたので…

【御朱印】青森県 青龍寺

高野山青森別院 青龍寺に行ってきました(^^) 青龍寺といえば昭和大仏という青銅製の仏像があります。 バス停がまた味のあるバス停でした。 駐車場からすぐに伽藍があります。 青龍寺の案内図です。盛りだくさん。 極楽橋をわたっていくと左手に拝観料を払う…

【御朱印】青森市 廣田神社②(ねぶた御朱印)

7/17〜8/7までの期間限定でねぶたの御朱印が頒布されるのに合わせて廣田神社へ参拝、授けて貰いました(^^) 御朱印 江戸弘前藩上屋敷にて酒宴を開いた(三代目藩主)津軽信義公。沢山の大名がいらしていたのですが、あまりの酒癖の悪さに次々と席を立たれた激…

【御朱印】青森県 長勝寺

弘前市内の禅林街と呼ばれる地区の一番奥にあるお寺です。 山門が立派です。 この禅林街と呼ばれる地区は禅(宗のお寺が)林(のようにある)街、ということで禅林街と言います。 禅宗のお寺のみを一角に集めるというのは全国的にもかなり珍しいそうです。 …

【御朱印】青森県 誓願寺

弘前市内にあるお寺です(比較的弘前城に近かったです)。 面白い形の山門です。 こちらは京都の誓願寺の山門を模しているとか。 横には色々と説明書きがあります。 何と!弘前藩の軍師のお墓もあるそうです。 最後にもちろんお墓参りさせてもらいました。 …

【御朱印】青森県 花松神社

七戸町にある神社です。グーグルマップの案内で向かったのですが、結構人気の少ない小さな集落へ案内されるので、「だ、大丈夫…?本当に神社ある?」と不安に。(以前、全然違う山道案内されたことのある人) ちゃんと、到着しました…!(当たり前) 山の中…

【御朱印】青森県 円覚寺

深浦町にある県内屈指の古刹、円覚寺にお邪魔させてもらいました。 33年毎にご本尊のご開帳があるそうで、来年ご本尊の十一面観世音菩薩がご開帳になります。 山門の天井には立派な龍が。 山門を抜けるとまずご神木があります。 ご神木から紅白の綱が伸びて…

【御朱印】青森県 高照神社

岩木山神社にほど近い、御神職さまのいない無人の神社ですが、宝物展が開かれてる時は参道脇の建物の入り口にいる人に言えば貰えます。 私は個人的に思い入れがあり、とっても好きな神社です。 こちらにお祀りされているのは弘前藩の中興の祖。 4代目津軽信…

【御朱印】青森県 出雲神社

弘前市の百沢方面にある小さな神社で、岩木山神社の参道脇にあります。(拝殿を正面にして左手です。) なので、岩木山神社と一緒に参拝できます(^^) 珍しいことに御神使は狛犬ではなく大黒様と恵比寿様です。 実は今回が三回目の参拝で、一回目は御朱印を頂…

【御朱印】青森県 高山稲荷神社

つがる市にある稲荷神社です。 この日は午前中にクラフト展を見てから友人と参拝したのですが、あいにくの雨。 予報も1日中傘マークという日で残念だな、と思って思っていましたがだんだん雨がやみ、しまいには晴れになりました。(後でまた雨になったのです…

【御朱印】宮城県 榴岡天満宮

菅原道真公をお祀りしてる天神様です。 なんと御鎮座350年とのこと。 天神様らしく、御神牛が。ナデナデしてきました。 憎めない感じの狛犬さんがいます。 御朱印 見開きの御朱印で、御鎮座のスタンプも押されていました。 初穂料は300円。 御朱印帳 淡いピ…

【御朱印】宮城県 仙台東照宮

ご存知、神君家康公が御祭神の東照宮です。 結構石段があったのですが、車で上まで登ったので石段は登らなくてすみました…← 拝殿を背にした楼門裏をパシャリ。 御朱印 初穂料は300円です。

【御朱印】宮城県 青葉神社

今年は御祭神の伊達政宗公の生誕450年の年という事で導かれるように青葉神社へ。 手水舎に政宗公がいました。 何故か兜脱いで柄に手を置くというドヤ顔スタイル。 神社には、そこかしこにに家紋の竹に雀が散りばめられていました。 御朱印 初穂料は300円です…

【御朱印】宮城県 宮城県護国神社

宮城県の護国神社は沢山の人がいて賑やかでした。 立派な神社です。 英霊に手を合わせ平和を願い、参拝しました。 授与所で書き置き御朱印(書き置きのみ)と菊紋に惹かれたので御朱印帳を授けて頂きました。 そのあと、英霊顕彰館で1/100スケールの精密軍艦…

【御朱印】山形県 御城稲荷神社

鶴岡市の庄内神社のすぐそばにあります。 こじんまりとした神社で、 夕方だったのでちょっと怖い雰囲気が。 鳥居を潜ると、 拝殿が。御神使がご存知お狐さん。シュッとしてかっこいいお狐さんてした。 この横には沢山の陶器で出来たお狐さんが沢山ありました…

【御朱印】山形県 庄内神社②[限定御朱印]

鶴岡市にある庄内神社。 私が御朱印を集めるキッカケになった神社です。 前回は山形在住の友達に代理参拝してもらいましたが、今回ようやく参拝する事が出来ました(^^) 今回も致道博物館で名物信濃藤四郎の展示に合わせて限定の御朱印が頒布されてます。 大…

【刀剣】致道博物館

鶴岡市にある、酒井家縁の博物館で、短刀の名工として有名な粟田口吉光の作、名物 信濃藤四郎が展示されているのに合わせて行って来ました。 致道博物館に隣接している「しるけっちゃーの」というお店で藤四郎膳を頂いてから 致道博物館へ。 今回は「見どこ…

【御朱印】山形県 鶴岡護国神社

鶴岡市にある護国神社で、庄内神社の横にあります。 とても静かに佇んでました。 御朱印 初穂料は300円。 庄内神社で授けて頂けます。

【御朱印】山形県 羽黒山五重塔

大物忌神社の後は、出羽三山神社へと意気揚々と向かいます。 途中、鳥海山を車窓から眺め… 大きな鳥居が見えてきました。 思えばここが一番楽しかった…(意味深) 友達のカーナビとグーグルマップで案内通りに進んでいったのですが、 友人「ん!?この先有料…

【御朱印】山形県 大物忌神社

出羽国一の宮、大物忌神社(おおものいみ神社)です。 一の宮なので、人が沢山いるかな〜と思いきや…人いない…。 社務所を工事中の業者の人くらいしかいませんでした。 少しだけ長い石段を登ります… 狛犬はなんと、明治34年製。 登り切ると拝殿到着。 本殿は…

【御朱印】山形県 熊野大社

東北のお伊勢さんこと、熊野大社です。 最初の鳥居がデカイ。 ずーーーーっと鳥居から歩いて行くと、石段があり… 熊野大社の拝殿が。 なんか凄く神様住んでる感が。 末社が多く、天照大御神や月読尊、お稲荷さん少彦名命などなど…沢山。 こちらはウサギにご…

【御朱印】山形県 上杉神社

御祭神は言わずと知れた越後の虎こと上杉謙信公です。 なんと、こちら… お分かり頂いけただろうか…… そう、伊達政宗公の生誕の地!!!!!!!! なのです!!!!!!!( +,,ÒㅅÓ,,)=3 先日友人に「上杉神社に伊達政宗公の生誕の地の石碑あるよ〜伊達政宗…

【御朱印】山形県 松岬神社

マツガサキ神社と読みます。 御祭神は上杉鷹山公です。 上杉博物館の近くにあります。上杉神社もすぐそばです。 こちらでは黒猫ちゃんと遭遇。 上杉神社より人が少なく落ち着いた雰囲気。 手水舎の水が冷たくて気持ちいい〜(*^^*) 御朱印 為せば成る。 御朱…

【御朱印】宮城県 金蛇水神社

金運アップの神社、金蛇水神社です。 こちらには「花まつり」の最終日にお邪魔しました。 とにかく人と車が多かった…(´・ω・`) こちらは刀鍛冶の名匠、三条宗近縁の地という事。 三条宗近と言えば天下五剣の中で一番美しいとされる【名物 三日月宗近】と鍛…

【御朱印】青森県 五所川原神明宮

五所川原市内にある天照大御神をお祀りしている神社です。 狛犬さんがお出迎え。 拝殿は大きく立派でした(^o^) お参りして、拝殿横にある社務所へ。 あら〜誰もいない…お昼 は避けたけど一時半位だとまだお昼かな…と思ってる奥を覗くとご神職さまがいらっし…

【御朱印】青森県 八甲田神社

雪中行軍で有名な八甲田ですが、森の中!というわけでもなく…車だと比較的少し山に入るとありました。 駐車場も広いので安心。 この鳥居の横に社務所があります。 御祭神はイザナギ、イザナミのご夫婦の神様と、天照大御神、月読大神などなど… 何と言うそう…

【御朱印】青森県 諏訪神社

青森市内、提川の近くにあります。 お隣はお寺の青森寺(せいしんじ)で、そちらも頂けたらな〜と思いましたがあいにくお留守でした。 お寺には張り紙が。【諏訪神社はお隣です】 …間違える人が多いのかな…(´・ω・`) 拝殿の右手に社務所あります。 こちらは…

【御朱印】青森県 久須志神社

青森市内にある神社で、少彦名命をお祀りしている神社です。 よく神社の中に鏡置いてますよね。 こちらは(記憶違いで無ければ)今まで見た神社の中で一番大きくて立派でした。 街なかにあるのでそれほど凄い大きい!と、言う訳では無いのですが、威厳を感じ…

【御朱印】青森県 廣田神社

青森市内、県庁にほど近い場所にあります。 4台ほどですが車を置ける駐車場もありました。 でっかい鳥居がお出迎え。 鳥居の手前に屋根付き風防室付きの社務所があるので冬の吹雪の時に参拝に来ても御朱印やお守りを濡らさない安心仕様。 拝殿前のしめ縄?は…

【御朱印】青森県 善知鳥神社

青森市にある神社で、青森市発祥の地だそうです。 この日はあいにくの雨でした…。がちょうど神社に着く頃には曇り空になってくれました。 こちらの御祭神は宗像三女神。 航海安全などを司る海の三柱の女神です。 拝殿はこんな感じ。 本殿 後ろに回ると弁財天…

【御朱印】青森県 中野神社

青森県では紅葉で有名な黒石市中野山にある神社です。 雪解けの時期なので川が濁ってました(笑) 中に右大臣左大臣の阿吽が。 ちょっと登ります。 御神鶏が。 あれ?天照大御神祀ってた?思ったら天照大御神はお祀りしてないよう。 御祭神は日本武尊、坂上…

【御朱印】青森県 黒石神明宮

ぼーっとしてたら、うっかり行きすぎるところでした…黒石神社に近かったです。 とても立派な神社でした。 この日は風が強くて大変でした。 社務所は拝殿を正面にすると左側にひっそりとあります。 御朱印 ん…んん?? 奉拝の奉の字が…出てこなかったのかな……

【御朱印】青森県 東照宮

弘前東照宮は破産してしまい、管理出来なくなってしまったため今は黒石神社のお隣で祀られてます。なので、比較的新しいです。 満天姫を調べたらちょっと面白かったw 前夫はあの福島正則の養継嗣なのね。 酒は呑め呑め〜♪ 酒の失敗で日本号を手放してしまっ…

【御朱印】青森県 金剛山最勝院

こちらは弘前市内では有名なお寺です。 桜で有名な弘前城のある弘前公園の比較的近くに、五重塔のあるお寺として有名です。 山門の横には八坂神社という無人の神社が。多分、神仏分離令でお寺と別れたものの今もお寺の方が管理されてるのか綺麗です。 で、こ…

【御朱印】青森県 出雲大社弘前分院

鳥取県ある有名な出雲大社の分院は全国各地にあります。 こちらは青森県弘前市内にある出雲大社の分院てす。 が、カメラでの写真撮影は今回遠慮しました。 何故かというとめっちゃ民家なんです。 いや、神社として生業を立てていらっしゃるので全然撮影オッ…

【刀剣】刀剣魂

去年の7月、8月に青森県立郷土館で開催された刀剣展示です。 蕨手刀、赤羽刀も含め沢山の刀剣が展示してありました。 唯一撮影オッケーだった県の重要文化財【伝青江貞次】の打刀です。 つまり青江の刀と伝わるもの、という意味ですね。 美しく、凛とした雰…

【御朱印】青森県 弘前天満宮

弘前市内にある天満宮です。 こちらも津軽一代様で言うところの卯の一代様。(卯年はもう一か所最勝院というお寺もあります。) 何故だろう、今まで行った天満宮って細い道ばっかり(´・ω・`) 盛岡天満宮ほどでは無いけどここも細い道でした。 で、お参りを…