お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-03-18から1日間の記事一覧

【刀剣】ほうき星宗近

人生初の刀剣鑑賞は個人蔵の短刀【ほうき星宗近】でした。 ほうき星宗近は源義経の守刀【今剣】ではないか、と一部で話題になりました。 初めての刀剣鑑賞でどこをどう見ていいのかよく分からず「ふおおおおお…日本刀だ…本物だ…」と興奮して観ました。 あ、…

【御朱印】東京都 増上寺

徳川家縁のお寺です。 東京タワーのすぐ近くで有名ですよね。 御朱印帳 御朱印 ここで、甥っ子に勝ち守りと、自分に増上寺のクリアファイルを購入。 仕事の書類でも入れるか(^^)

【御朱印】東京都 愛宕神社

憧れの出世の石段の愛宕神社。 上からみると、 こんな感じ。 馬で駆け上がるのは怖い(´・ω・`) 御朱印帳 御朱印

【御朱印】東京都 深川不動堂

夕方でも人が多く、仲見世には獺祭の糀を使った甘酒も売られていました。 ちょうど着くと、「ぶおーーーーっ!」と法螺貝の音が。 お坊さんが法螺貝を吹きながら歩いて行ったのが見えました。 おお、初めての法螺貝… 御朱印帳 色は何種類かありましたが、私…

【御朱印】東京都 富岡八幡宮

富岡八幡宮は大きくて夕方でも人が沢山いました。 こちらは、御朱印の初穂料が500円だったと思います。 御朱印

【御朱印】東京都 五條天神社

こちらも上野公園内。花園稲荷神社の隣です。 こちらは、医療系の神様だそうで友人夫婦は看護師夫婦なので、熱心に参拝してました。 御朱印 世にも珍しい日付入れ忘れた御朱印です(笑)

【御朱印】東京都 花園稲荷神社

上野公園は御朱印巡りのベストコース。 本気で回れば10個(個と言っていいのか分からないけど)ほど集まります。 御朱印

【御朱印】東京都 清水観音堂

東京国立博物館に行くために上野に来たので博物館で春日大社の特別展を見たあとに寄ってみました(*^^*) あぁ…寒桜が咲いてる…(雪国民驚愕の2月の桜) ここの御朱印は私の今現在のベスト御朱印。 御朱印

【御朱印】東京都 被官稲荷神社

浅草神社の隣にひっそりとあるお稲荷さん。 こちらの御朱印は浅草神社でいただけます。 御朱印 狐のスタンプが可愛いです(^^)

【御朱印】東京都 浅草神社

浅草寺のお隣、浅草神社です。 ここで、友人夫婦はこちらに置かれている夫婦狛犬?にご縁があるそうでお礼参りに。 これは、御神使の獅子の像なんですが… \確定申告お済みですかー?(^o^)/ \マイナンバーも忘れずにねーー!(^o^)/ お仕事してました(笑…

【御朱印】東京都 浅草寺

言わずとしれた浅草、浅草寺。 朝早くから動いたので比較的空いている時間でした。 浅草って今、メロンパンが名物なのか…(困惑) すごく美味しかった…(๑´ڡ`๑)ペロリン 御朱印帳 色とサイズも何種類ありましたが、私は小のタイプに。 御朱印

【御朱印】東京都 東京大神宮

東京大神宮は神前式の結婚式を始めた元祖の神社だそうで、恋愛事はこの神社!と有名。 たのでとにかく女性だらけ(笑) かくいう私も当たると有名なおみくじをひきました。 が、惨敗。 分かってたけどねー…(´・ω・`) ※余程顔に出てたのか、友人には「わかり…

【御朱印】東京都 靖国神社

靖国神社は死ぬまでに必ず一度は参拝しようと決めていたので、念願叶いました。 九段下駅を降りてすぐに大きな鳥居が見え、存在感たっぷり。 ここではいくつか注目ポイントが。 まず、参道脇の獅子。子連れなんです(*^^*) 逆光で何も見えてない…(´・ω・`) …

【御朱印】青森県 青森縣護国神社

全国にある護国神社です。 青森県は弘前城公園の中にあります。 敷設艦 津軽の慰霊碑にも手を合わせてきました。 この日は敷地内の博物館にお雛様の展示を見ながら御朱印をもらう予定でお出かけ。 とても良い天気でいい写真が取れました。 博物館のお雛様の…

【御朱印】青森県 猿賀神社

写真の神社は猿賀神社の敷地内にある蓮池の中に建てられた2つの神社に向かう橋です。 猿賀神社で参拝したあとこちらにも行ったのですが、あれは…鳥の像?と思ったら本物の鳥でした。 友人曰く、「青鷺ではないか」とのこと。 ひげの長い青鷺で、まるで「よく…

【御朱印】青森県 黒石神社

こちらは黒石市にある神社です。 ここで津軽家の略家系図(800円位)を見つけ、一緒に行った友人(歴女)と購入。 沢山お守りが売られていました。 御朱印

【御朱印】青森県 熊野奥照神社

※2017年7/31追記あり。 こちらは弘前八幡宮のすごく近くにある神社で、弘前市では最古の神社だそうです。 おみくじに女子力の高い【満天姫みくじ】がありました。 良ければ是非(笑) 御朱印 追記 先日御朱印を集め始めたお客様に「熊野奥照神社の御朱印何百…

【御朱印】青森県 七戸神明宮

十和田神社に行ったついでに少し足を伸ばして七戸へ。 が、ここにたどり着くまで大変でした(^_^;) 七戸城跡を目指すとよろしいと思います。 十和田神社のダイナミックな御朱印の後なので宮司の奥さん?が、「うちはこんなに素敵な御朱印じゃないけど…いいの…

【御朱印】青森県 十和田神社

十和田湖にある、日本武尊をお祀りした神社です。 木で出来た御朱印帳も頒布してますが、私は未購入です。 とてもダイナミックな字が特徴。 2種類の御朱印がありますが、忙しい時は一つだけでお願いしますとのことでしたので、要注意。観光地なので外国から…

【御朱印】青森県 弘前八幡宮

こちらは、弘前市にある八幡宮の御朱印です(^^) 特徴としては、亥と戌年生まれの一代様なので、戌と戌のスタンプが押されています。 一代様とは津軽地方の風習で、生まれ年に応じて干支が祀られている神社仏閣に行き参拝するというもの。 なのでこちらは、亥…

【御朱印】山形県 庄内神社[限定御朱印]

初めての御朱印。集めるキッカケになった、庄内神社の限定御朱印です。 御朱印を集め始めたキッカケは、致道博物館で、短刀【名物 信濃藤四郎】を展示するにあたり、庄内神社で信濃藤四郎の限定御朱印を頒布する、という事で気になっていた御朱印集めを始め…