お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-03-19から1日間の記事一覧

【御朱印】岩手県 盛岡八幡宮

ここはかなり立派な神社です。 とにかく大きい、広い、賑わっている。 丁度日曜の大安のため、神前結婚式やお宮参りなどで、とても人が多かったです。 白無垢姿の花嫁さんや、お宮参りの家族が写真を撮ったりととても忙しそうでした。 まず 御朱印は祈祷所で…

【御朱印】岩手県 岩手護国神社

盛岡八幡宮の隣にあります。 盛岡天満宮、住吉神社と車で行くならそう離れていませんでした。 明治天皇の像がありました。 立派な護国神社でした(*^^*) 御朱印 御朱印は盛岡八幡宮の祈祷所で盛岡八幡宮のものと一緒にいただけます。

【御朱印】岩手県 住吉神社

盛岡天満宮にほど近い場所にあります。 小さいながらも立派なお社でした。 天満宮もそうでしたが、神社の駐車場が一部月極になってました。(困惑) 御朱印

【御朱印】岩手県 盛岡天満宮

駐車場はありますが、ここは本当に狭い道を通って行きました。 大きい車は危険なかんじです。 多分もう少しマシな道があったのでしょうが看板もあいにく見つけられず、ようやく見つけました…(^_^;) 書き置きというか、コピー?した紙?に日付だけ入れてもら…

【御朱印】岩手県 桜山神社

もりおか歴史文化館に御刀を見に行ったのですが、文化館のほぼ真横にありました。 小さいながらも立派な神社で参拝するひとも多かったです。 オリジナルの御朱印帳が言えばあるそうですが、今回は未購入。 御朱印 向鶴の紋が印象的な御朱印です。 他にも花菱…