お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-04-03から1日間の記事一覧

【御朱印】青森県 弘前天満宮

弘前市内にある天満宮です。 こちらも津軽一代様で言うところの卯の一代様。(卯年はもう一か所最勝院というお寺もあります。) 何故だろう、今まで行った天満宮って細い道ばっかり(´・ω・`) 盛岡天満宮ほどでは無いけどここも細い道でした。 で、お参りを…

【御朱印】青森県 求聞寺

読みづらいですが、求聞寺(ぐもんじ)です。 こちらは岩木山神社のすぐ近くにある小さなお寺です。 参道脇には夫婦杉なるものが。 何故か一円玉が沢山。 5円じゃ無いんだなー、と思いつつ更に登る。 ここも隣の岩木山神社同様 ちょっと登ります。 ここでふ…

【御朱印】青森県 岩木山神社

津軽富士、と呼ばれる岩木山を目指すとある神社です。 ここはパワースポットとしても有名。 ありとあらゆる運をあげてくれます。 結構拝殿まで道のりが長く坂道です。 ゼーハーしながら登りましょう。 山なので雪がとても残っています。 楼門の右手を行くと…

【御朱印】青森県 大円寺

こちらは大鰐町にあります。津軽一代様で言うところの未と申の一代様です。 立派な朱塗りの山門。 実はここ、小さい頃から何度も来ているお馴染みの寺ですがここ最近は全く来てませんでした。 何年ぶりだろ〜?( ˘~˘ ) と思いつつ、手水舎で手を清めてお参り…