お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-05-22から1日間の記事一覧

【御朱印】山形県 熊野大社

熊野大社へ行ってきました。 最初の鳥居がデカイ。 ずーーーーっと鳥居から歩いて行くと、石段があり… 熊野大社の拝殿が。 なんか凄く神様住んでる感が。 末社が多く、天照大御神や月読尊、お稲荷さん少彦名命などなど…沢山。 こちらはウサギにご縁があるよ…

【御朱印】山形県 上杉神社

御祭神は言わずと知れた越後の虎こと上杉謙信公です。 なんと、こちら… お分かり頂いけただろうか…… そう、伊達政宗公の生誕の地!!!!!!!! なのです!!!!!!!( +,,ÒㅅÓ,,)=3 先日友人に「上杉神社に伊達政宗公の生誕の地の石碑あるよ〜伊達政宗…

【御朱印】山形県 松岬神社

マツガサキ神社と読みます。 御祭神は上杉鷹山公です。 上杉博物館の近くにあります。上杉神社もすぐそばです。 こちらでは黒猫ちゃんと遭遇。 上杉神社より人が少なく落ち着いた雰囲気。 手水舎の水が冷たくて気持ちいい〜(*^^*) 御朱印 為せば成る。 御朱…

【御朱印】宮城県 金蛇水神社

金運アップの神社、金蛇水神社です。 こちらには「花まつり」の最終日にお邪魔しました。 とにかく人と車が多かった…(´・ω・`) こちらは刀鍛冶の名匠、三条宗近縁の地という事。 三条宗近と言えば天下五剣の中で一番美しいとされる【名物 三日月宗近】と鍛…