お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

2017-05-28から1日間の記事一覧

【御朱印】宮城県 榴岡天満宮

菅原道真公をお祀りしてる天神様です。 なんと御鎮座350年とのこと。 天神様らしく、御神牛が。ナデナデしてきました。 憎めない感じの狛犬さんがいます。 御朱印 見開きの御朱印で、御鎮座のスタンプも押されていました。 初穂料は300円。 御朱印帳 淡いピ…

【御朱印】宮城県 仙台東照宮

ご存知、神君家康公が御祭神の東照宮です。 結構石段があったのですが、車で上まで登ったので石段は登らなくてすみました…← 拝殿を背にした楼門裏をパシャリ。 御朱印 初穂料は300円です。

【御朱印】宮城県 青葉神社

今年は御祭神の伊達政宗公の生誕450年の年という事で導かれるように青葉神社へ。 手水舎に政宗公がいました。 何故か兜脱いで柄に手を置くというドヤ顔スタイル。 神社には、そこかしこにに家紋の竹に雀が散りばめられていました。 御朱印 初穂料は300円です…

【御朱印】宮城県 宮城県護国神社

宮城県の護国神社は沢山の人がいて賑やかでした。 立派な神社です。 英霊に手を合わせ平和を願い、参拝しました。 授与所で書き置き御朱印(書き置きのみ)と菊紋に惹かれたので御朱印帳を授けて頂きました。 そのあと、英霊顕彰館で1/100スケールの精密軍艦…