お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-07-31から1日間の記事一覧

【御朱印】東京都 根津神社

根津神社に参拝。 これまた 緑の多い神社でした。 随神門と、 拝殿です。 拝殿はちょっと工事中でした…。 ムッキムキの狛犬さん達がいました。 ここでは、授与所でおみくじが打出の小槌型で、縁起が良さそうだったのでおみくじもひいてきました。 大吉だ!!…

【御朱印】東京都 寛永寺輪王寺

通称 両大師として知られているお寺だそうです。 東京国立博物館の横にあります。国立博物館を出たら左にまっすぐいくと見えてきました。 ひっそりとした感じで、私が伺ったときはお孫さん連れのお爺ちゃんが居たくらいでした。 お爺 ちゃんがお孫さんの「ア…

【御朱印】東京都 日枝神社

ドドーンと、大きな鳥居と階段がありました。 (どうやらこちらは正門では無かったようですが) なんと!こちらの日枝神社、エスカレーター完備です! と言うわけで勿論、エスカレーターを使わせて貰いました(笑) 上から見下ろす図 拝殿はこんな感じでした…

【御朱印】東京都 赤坂氷川神社

東京巡り二日目のトップバッター、赤坂氷川神社です。 坂を上ると、沢山の緑とセミの声が聞こえてきました。 あ~、着いた!坂道疲れた…! 説明の看板がありました。 なんでも、現在の社殿は徳川吉宗公が建立したそうです。 総欅造りのお社は、こじんまりと…