お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

2017-08-08から1日間の記事一覧

【御朱印】東京都 不忍池辮天堂

ここも外国からのお客様でいっぱいでした! 横に縁日の屋台がずらーっと並んでましたが、お祭りだったのかな…?(後日行ったらまたいたので屋台は毎日いるようです。) 私が手水舎へ行くと暑かったので手水舎の水で涼んでたアジアのハーフ系?の男の子と遭遇…

【御朱印】東京都 上野大仏/パゴダ薬師堂

上野大仏は今は顔だけですが、昔はとても大きな坐像だったそうです。 合格祈願のご利益があるとか。 その横にはパゴダ(仏塔)もあり、中には薬師如来が日光菩薩、月光菩薩を従えていました。 がここは写真禁止だそうでしたので撮りませんでした。(多分パゴ…

【御朱印】東京都 護国寺

寛永寺のあと、住宅街をテクテク歩いてひっそりと佇む護国寺に到着。 なんとも福福しいお顔の大黒様がいらっしゃいました。 こちらはお寺の方を呼ぶブザーがあるのでそちらをポチッと押して御朱印をお願いしました。 御朱印 家の方から優しそうなお年を召し…

【御朱印】東京都 寛永寺

道に迷いながら寛永寺へ。 有名なのでもっと大きいのかな〜と思いきや「え?!ここ!?」という、意外にこじんまりとした落ち着いたお寺です。 私の行った日は参拝者もそう多くはなかったのですが、チラホラと。 こちらのご本尊は薬師如来、左右に日光菩薩、…