お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 熊野奥照神社

※2017年7/31追記あり。

 

こちらは弘前八幡宮のすごく近くにある神社で、弘前市では最古の神社だそうです。

 

おみくじに女子力の高い【満天姫みくじ】がありました。

良ければ是非(笑)

 

御朱印

f:id:Yagen:20170318170848j:image

 

 

追記

先日御朱印を集め始めたお客様に「熊野奥照神社の御朱印何百年かぶりに復活したんでしょ?!新聞に書いてたよ!」と言われ、なんのこっちゃ?と思っていたのですが、熊野山寳印というのが150年ぶりに復活したという事でした。

なんでも、厄除けの護符として津軽一円に普及したものの、明治時代初頭に廃止されこの度復刻した神代霊符ということでした。

f:id:Yagen:20170731170542j:image

f:id:Yagen:20170731170538j:image

二枚目の写真は見開きです。

つまり3頁分頂けます。が、山寳印は予めハンコの押されているものでした。ただ、大判の御朱印じゃないと切らないといけなくなるので頂くときは御朱印帳は大判タイプをオススメします。

初穂料は1500円でした。

 

御朱印はこの1500円のもののみになりました。