お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 青森縣護国神社

 

全国にある護国神社です。

青森県弘前城公園の中にあります。

敷設艦 津軽の慰霊碑にも手を合わせてきました。

この日は敷地内の博物館にお雛様の展示を見ながら御朱印をもらう予定でお出かけ。

とても良い天気でいい写真が取れました。

 

博物館のお雛様の展示では、明らかに太刀の反り方が可怪しいお内裏様が。

 

あの…それ、太刀抜けますか?(´・_・`)

 

思わず何でこんなに太刀の反り方が革新的なのかキュレーターに質問しようかと思いました。

鞘尻が顔の横にあると言えば伝わるでしょうか…。(笑)

 f:id:Yagen:20170318182700j:image

 

f:id:Yagen:20170318182715j:image

f:id:Yagen:20170318182738j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170318181519j:image

 書いてある和歌は明治天皇の御製だそうです。

靖国神社の御朱印の隣に頂きました。

f:id:Yagen:20170318181547j:image