お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【刀剣】刀剣博物館

憧れの刀剣博物館に先月行ってきた事をぼちぼち書いていきます(^^)

 

東京に行ったら靖国神社、刀剣博物館、東京国立博物館には絶対に行きたいと思っていました。

 

しかも、ちょうど刀剣博物館では寄贈名品展という事で【名物 明石国行】や村正、友成などそそられる展示をしているではありませんか!

しかもしかも、来年両国に移転するということで、代々木では最後の企画展。

写真撮影が今回限りはOKという太っ腹ぶり!

 

 

行くしかねぇ!!!!!( • ̀ω•́ )✧

 

 

という訳で花のお江戸に。

 

f:id:Yagen:20170322062047j:image

f:id:Yagen:20170322062120j:image

入り口には本間順治先生の像がありました。

 

展示室の中に入ると沢山の刀剣や刀装や資料が。

 

 

ふわぁぁぁ …!( +,,ÒㅅÓ,,)=3

 

 

すごい、すごいよ!!刀剣博物館!!!!

入ってすぐ右手に見えますは…

 

 

村 正 ! ! ! 

 

 

f:id:Yagen:20170322083107j:image

村正特有のタナゴ腹の茎(なかご)。

f:id:Yagen:20170322083156j:image

思わず見入ってしまう程の美しさ。

(魅入られる、かも知れません) 

初めて見た村正はずっと見ていられる美しさでした。

 

次は私の好きな友成。

備前友成。

 

以前見た友成のようにとにかく優美。

f:id:Yagen:20170322084244j:image

 

興奮し過ぎて手が震える…

写真がほとんどブレまくりという大失態。

せっかく撮ったのに…!!!

なるべくブレてない綺麗な写真を選びます。

 

f:id:Yagen:20170322084530j:image

綺麗に取れた鍛え肌。

どの御刀かもう記憶がありません…(´・ω・`)

単眼鏡って本当に素晴らしい…!

 

f:id:Yagen:20170322084705j:image

皆焼の刃文。

生まれて初めての皆焼に静かに興奮してました←

 

f:id:Yagen:20170322085102j:image

【名物 明石国行】

 

来派も初めてのご対面。

来国俊の作も展示してありました。

 

 来派は細身で、貴族が腰に佩くような太刀でした。

若干国俊のほうがさらに細身かな?

 

f:id:Yagen:20170322085445j:image

三鈷柄剣の彫り物もまた見事。

 

f:id:Yagen:20170322085624j:image

f:id:Yagen:20170322085644j:image

f:id:Yagen:20170322085716j:image

f:id:Yagen:20170322085739j:image

 

他にも甲冑や貴重な資料が沢山。

 

お土産に鍔の形のストラップや本、クリアファイルを購入。

f:id:Yagen:20170322085856j:image

 

 

とても有意義な時間でした(^o^)