お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

東京国立博物館

f:id:Yagen:20170322141352j:image

ずっと行きたかった東京国立博物館です。

平成館の刀剣室にも行きたかったのですが、子供連れの親友夫婦と一緒だったので駄々をこねずに、特別展だけの鑑賞です。(´・ω・`)

 

f:id:Yagen:20170322141533j:image

 

春日大社〜千年の至宝展~です。

ここでは黄金の毛抜形太刀の展示に合わせてきました。

猫が雀を追いかける図の螺鈿細工の鞘をテレビでみて心を奪われ、【見に行きたい!】と思ってました。

 

図録とグッズ沢山欲しいな〜と思って足を踏み入れたのですが、単眼鏡を忘れるという

 

痛恨のミス!!!!!!!!!(´口`)

 

でも人が多過ぎて結局単眼鏡どころでは無かったんですが…

 

日曜ということもあって、人、人、人!

 

じっくり見ることは叶いませんでしたが、根性で黄金の毛抜形太刀だけは最前列で見てきました。

 

f:id:Yagen:20170322142102j:image

 

念願の図録購入。

2500円なり。

とにかくページが多いので重い…。これを持って上野公園移動しながら御朱印集めしました。

 

図録内容はもちろん充実。

生でキチンと見れなかったものもフルカラーで鮮明に後で見れますね!

 

f:id:Yagen:20170322142309j:image

 

上野公園の寒桜は2月に咲くんですね…(東北民驚愕)

 

今度はじっくり刀剣室や常設展示にお邪魔したい。