お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 大円寺

こちらは大鰐町にあります。津軽一代様で言うところの未と申の一代様です。

 

f:id:Yagen:20170403145020j:image

 立派な朱塗りの山門。

実はここ、小さい頃から何度も来ているお馴染みの寺ですがここ最近は全く来てませんでした。

 

何年ぶりだろ〜?( ˘~˘ )

 

と思いつつ、手水舎で手を清めてお参りへ。

 

f:id:Yagen:20170403145340j:image

 

小さい頃からお守りやおみくじにのところに人がいた試しがない(笑)

ので、とりあえずお参りだけして人いたら頼もう…くらいで来ました。

 

が、

 

 

 

人がいる!?!?!!Σ(っ゚Д゚;)っ

 

中に入って横にお守りなどなど置いてるんですが、今日は人がいました!!!(初めて人いるの見た)

 

ラッキーー!!

 

と、言う訳で頂きました。

 

御朱印

f:id:Yagen:20170403145641j:image

御朱印には大日如来と書かれていますが、ご本尊は阿弥陀如来という不思議。 

 一説には阿弥陀如来の仏像の中に大日如来が入っている、というのがあったそうですが調べたところ何も入っていなかったとの事。

謎は深まるばかり。