お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 岩木山神社

津軽富士、と呼ばれる岩木山を目指すとある神社です。

 

ここはパワースポットとしても有名。

ありとあらゆる運をあげてくれます。

f:id:Yagen:20170403150257j:image

f:id:Yagen:20170403150309j:image

結構拝殿まで道のりが長く坂道です。

ゼーハーしながら登りましょう。

 

山なので雪がとても残っています。

f:id:Yagen:20170403150438j:image

 

 

f:id:Yagen:20170403150545j:image

楼門の右手を行くと、

f:id:Yagen:20170403150628j:image

手水舎が。

 

で、楼門前の阿吽の像が有名です。

\あ、お客さんきたー/

f:id:Yagen:20170403150724j:image

 

ってのは冗談として。

こちらの阿吽の像は

f:id:Yagen:20170403150843j:image

上向いているのが金運で、

f:id:Yagen:20170403150912j:image

下を向いているのが恋愛運を上げてくれるそうなので写真を待受にすると良いと言われます。

 

 

更に登ります。

f:id:Yagen:20170403151034j:image 

またまた楼門。

拝殿前で今日は神職の方がお掃除してました。

私がお祈りすると箒の手を止めてくれました。

が、

 

 

早くお参りすませないと…!!!(^_^;)

 

 

という、変なプレッシャー(笑)

 

 ちなみにこちらは坂上田村麻呂のお父さんである坂上刈田麻呂もお祀りされてます。

 

 

御朱印

300円でした

f:id:Yagen:20170403151303j:image

うーん、噂に違わずシンプルイズベスト。

 

f:id:Yagen:20170403151325j:image

しおり守りなるものを購入。500円だったかな?

本に挟んでもよし、御朱印帳に挟んでもよし。

 f:id:Yagen:20170403151329j:image

岩木山のおみくじもしてきました。

なかなか良いことも書いてました(^^)