お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 求聞寺

読みづらいですが、求聞寺(ぐもんじ)です。

 

こちらは岩木山神社のすぐ近くにある小さなお寺です。

 

f:id:Yagen:20170403133820j:image

 

参道脇には夫婦杉なるものが。

f:id:Yagen:20170403151853j:image

何故か一円玉が沢山。

5円じゃ無いんだなー、と思いつつ更に登る。

ここも隣の岩木山神社同様 ちょっと登ります。

 

ここでふと疑問が、

 

あれ、そう言えば寺なのに山門じゃなくて鳥居じゃなかった…?(*´・д・)?

何故か鳥居でした。

 

f:id:Yagen:20170403152135j:image

 

ここは津軽一代様で言うところの丑と寅の一代様。

という訳で、

\ガォーーーー!!/

f:id:Yagen:20170403152217j:image

勇ましい虎。

 

f:id:Yagen:20170403152258j:image

とのんびり屋さんそうな牛。

ここは津軽藩二代目藩主とご縁があったせいか、津軽家の家紋があちらこちらに。

 f:id:Yagen:20170403152437j:image

御朱印は隣にある建物で頂けます。

お守り、御朱印はこちらと書かれているので分かりやすいです。

 

御朱印

300円でした。

f:id:Yagen:20170403152613j:image

 

ここは津軽七福神巡りなどの寺でもあるので常時人がいるらしく、御朱印は貰いやすいかと。

神社と違って寺って人がいないイメージ。←