お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 出雲大社弘前分院

鳥取県ある有名な出雲大社の分院は全国各地にあります。

こちらは青森県弘前市内にある出雲大社の分院てす。

 

が、カメラでの写真撮影は今回遠慮しました。

何故かというとめっちゃ民家なんです。

 

いや、神社として生業を立てていらっしゃるので全然撮影オッケーなのでしょうが、あまりにも民家なので遠慮しました。

とにかく民家、これにつきます。

看板は立っているものの「え、ここ?!?!民家だよ?!!?!」と、いう感じ。

駐車できるスペースはありません。かと言って交通機関も田舎なのであまりオススメ出来ない…。

が、分院なので鳥取県まで行けない人でもここで参拝をすれば出雲大社に参拝したのと同じです。

 

絵馬のかかっていなければほぼ民家です。

が、玄関を開けると…

 

 

 

神社!!!!!

 

 

 

でした。おみくじ、御守も売られています。

外にある手水舎が水道なのはご愛嬌(笑)

 

 

御朱印

初穂料は300円。

f:id:Yagen:20170411163525j:image

 

せっかくなのでおみくじと御守を購⼊。

色んな御縁を頂けるように、結び守りと三種の神器守りを。

初めて見た、カッコいい!!!

ちなみに三種の神器草薙剣の名前の由来は草を薙ぎ払った剣だから【草薙剣】。

前に刀剣の号の由来が書かれた本を書いてありすごく納得した思い出が(笑)

名は体を表すとはこの事。

f:id:Yagen:20170411163536j:image