お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 善知鳥神社

青森市にある神社で、青森市発祥の地だそうです。

 

f:id:Yagen:20170506212111j:image

この日はあいにくの雨でした…。がちょうど神社に着く頃には曇り空になってくれました。

 

 

こちらの御祭神は宗像三女神

航海安全などを司る海の三柱の女神です。

 

拝殿はこんな感じ。

 f:id:Yagen:20170506213758j:image

 

本殿

f:id:Yagen:20170506212236j:image

 

後ろに回ると弁財天宮のある池があります。

でっかい鯉やカモが優雅に泳いでました。

f:id:Yagen:20170506213019j:image

 

鯉はそろそろ繁殖期のようで雄が雌の鯉に群がっていて雌に嫌がられてました(笑) 

 

うーん、鯉もしつこい男はお好みじゃないようですね。

社務所で御朱印を頂いている間に鯉の餌を買って(社務所に100円で売られてました)餌やりをしましたが、鯉は参拝客にしょっちゅう餌をもらっているのか食いつきが良くない(笑)

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170506213346j:image 

初穂料は1000円だったと記憶しています。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170506213450j:image

初穂料は300円

 

美しい字ですね〜!(^o^)