お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 諏訪神社

青森市内、提川の近くにあります。

お隣はお寺の青森寺(せいしんじ)で、そちらも頂けたらな〜と思いましたがあいにくお留守でした。

お寺には張り紙が。【諏訪神社はお隣です】

 

 

…間違える人が多いのかな…(´・ω・`)

 

f:id:Yagen:20170507174458j:image

拝殿の右手に社務所あります。

 

こちらは珍しいイルカが参拝したという伝説が残っているので、手水舎にはイルカが。

f:id:Yagen:20170507174610j:image

f:id:Yagen:20170507174618j:image

諏訪乃いるか丸……だ…と?

 

 

 拝殿の中はこんな感じでした。

f:id:Yagen:20170507174657j:image

正面が明るいので珍しいな、思ったら奥の本殿が見えるガラス張り。

 

本殿はこんな感じ。

f:id:Yagen:20170507174803j:image

めっちゃ高床式。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170507174824j:image

初穂料は志納。つまりお気持ちで、という事でした。

私は300円お納めしてきました。