お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 五所川原神明宮

五所川原市内にある天照大御神をお祀りしている神社です。

 

f:id:Yagen:20170513182838j:image

f:id:Yagen:20170513182843j:image

狛犬さんがお出迎え。

 

拝殿は大きく立派でした(^o^)

f:id:Yagen:20170513182948j:image

 

お参りして、拝殿横にある社務所へ。

あら〜誰もいない…お昼 は避けたけど一時半位だとまだお昼かな…と思ってる奥を覗くとご神職さまがいらっしゃいましたので御朱印をお願いしました。

 

こちらの神社の社務所は売り物の神棚の見本なのか沢山の神棚がありました(^^)

 

そうこうしているうちに「お待たせいました〜」と声がかかったのですが、開口一番すいません、と謝られてしまい( ゚д゚)ポカーン。

 

あ、字を間違えちゃったのかな〜?

あるある…(*^^*)いや、それ位無問題。

 

と思ったら、なんと…

 

「スタンプがズレてしまって………すいません…:(´◦ω◦`):」

 

 

とのこと。

 

 

 

え?!?!それだけ?!?!

いやいや!!それくらい気にしませんよ!!(´︶` )

 

「もう一枚書いたので上から貼って貰ってもいいので…」

 

え?!!そこまでしてくれたの?!!なんて、優しいの!!!(感動)

 

 

神職「あんまり書くことないもので…(´・ω・`)本当に申し訳ない…」

私「いや、全然大丈夫です!ありがとうございますm(_ _)m(むしろこちらが恐縮)」

神職「他の神社が綺麗に書いているのを集めているのに…本当に…(略)」

 

とっても優しいご神職さんでした(*^^*)

 

 

 

御朱印

 f:id:Yagen:20170513184344j:image

こちらがはじめに頂いたら(スタンプがうまくいかなかった方)

 

 

f:id:Yagen:20170513184355j:image

でこちらが別に書いてくださった御朱印

よーーーく見ると少しズレて見えますが最初の方でも全然問題ないんですが、せっかくのご厚意なのでありがたく頂きました。

なんと初穂料は「結構です」とのこと。

 

え、志納ですらないの…(困惑)

もしかしたら失敗(全然失敗じゃない)ので遠慮されたのかもしれません。

でも、払いたい…!

おみくじも頂いたので一緒に払います、と言っても「おみくじの分で結構です」という事でしたので、ご神職さまにおみくじの初穂料をお渡しし、賽銭箱に300円入れてきました。

 

ここまでして頂いたのに0円なんて私の気がすまない…!

 

おみくじの結果は

 

大吉!!!

 

 

「わぁ〜、久しぶりの大吉だぁ(*^^*)」

と喜ぶと、ご神職さまも「おめでとうございます〜(^^)」と喜んでくださいました(笑)

 

また、立ち寄りたくなるような優しいご神職さまがいる神社でした(*^^*)