お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

【御朱印】宮城県 金蛇水神社

f:id:Yagen:20170521220509j:image

金運アップの神社、金蛇水神社です。

こちらには「花まつり」の最終日にお邪魔しました。

とにかく人と車が多かった…(´・ω・`)

 

こちらは刀鍛冶の名匠、三条宗近縁の地という事。

三条宗近と言えば天下五剣の中で一番美しいとされる【名物 三日月宗近】と鍛えあげた平安中期〜後期くらいに実在した方。

三条宗近は時の一条天皇の命で御佩刀を作刀する為に名水を探し求め旅をします。

そしてこの金蛇水神社のある三色吉の地に偶然たどり着き、水神宮のほとりに流れる水の清らかさに心打たれてここで作刀を開始します。

 

が、どうにもここは蛙の声が気になり集中出来ない…(´・ω・`)

そこで、蛇の像を作り田んぼに放すとピタリと蛙が鳴き止み集中して刀を鍛えることが出来たので水神宮の神に感謝をして雌雄一対の金蛇をつくり都に帰っていったそう。

その金蛇を以来御神体と崇めて社名も金蛇水神社となり今日に至るそうです。

 

こちらは牡丹園などあり、花の時期は牡丹と藤の花が有名だそう。

 

参道に藤棚が。でも、もうほぼ残ってない状態。残念(´・ω・`)

 

f:id:Yagen:20170522033638j:image

 

拝殿前の鳥居は古くて威厳を感じました。 

拝殿横には御札が沢山。

御朱印は社務所でお願いします、と言われたのでここではお巳くじと、美人鏡のお守り、金運アップのお守りを購⼊。

 

f:id:Yagen:20170522034257j:image

 

金運系事が書いてるおみくじを口にくわえた白蛇さん。

可愛いです。

私と唯一目のあった子を連れて来ました(*^^*)

 

おみくじは大吉でした(^^)

 

 

あとは蛇の浮き出た石いくつか置いてあり、その石を財布でスリスリするとお金が入ってくるそう。

石を財布でスリスリしていた方が沢山いました。

私も石のことは事前にリサーチしてましたよ〜(笑)

なんでもこのいし、全部石じゃなく「この蛇!!!!」と、気に入った蛇だけをスリスリするのが良いとのことを調べたブログに書いていたので、

f:id:Yagen:20170522035855j:image

私はこの蛇さんにしました(^o^)

 

 

 

この日は人が本当に多くて、御朱印帳に直接墨を入れてもらうと20〜30分かかると言われ書き置きを頂きました。(このあと博物館行ったりとタイトなスケジュールの為)

 

御朱印

f:id:Yagen:20170522034903j:image

こちらは花まつり限定の御朱印帳。

先日姉が仙台方面に行くと言っていたのでお願いして代理参拝して頂いて貰いました。

初穂料は2000円だったかな…?

 

f:id:Yagen:20170522035048j:image

普段はこちらのオリジナル御朱印帳が頒布されています。

黒ぽいのもあります。

金蛇水神社らしい金運上がりそうな黄色を私はセレクト。初穂料1500円だと思います。

 

御朱印

f:id:Yagen:20170522035222j:image

初穂料は御志納だったので、300円 納めました。