お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 荘内神社②[限定御朱印]

鶴岡市にある荘内神社。

私が御朱印を集めるキッカケになった神社です。

前回は山形在住の友達に代理参拝してもらいましたが、今回ようやく参拝する事が出来ました(^^)

 

今回も致道博物館で名物信濃藤四郎の展示に合わせて限定の御朱印が頒布されてます。

 

f:id:Yagen:20170525194418j:image

 

大きい鳥居がありました。

 正中を外して進んで行きます。

f:id:Yagen:20170525194449j:image

 

手水舎で清めていると、荘内神社の一員である猫の王子に会えました♥

 

本物も可愛い〜!家の中でだらーんとお休み中だったので「王子〜!逢いに来たよ〜!」と声だけかけて拝殿へ。

 

f:id:Yagen:20170525194730j:image

 ここで不思議な出来事が。

 

お賽銭を友人と入れると、水琴窟のような音のする鈴みたいな「カロン」と音がしたので

 

あ、ここはこういう仕掛けなのか〜!オシャレだな〜(*^^*)

 

と、思いました。

隣の授与所で御朱印やお守りが揃うのを待っていると若い男女のカップルも参拝に。

何気なく(別に羨ましくなんか…ゴニョゴニョ…)見ていたら、彼氏さんのお賽銭弾かれた(笑)

入れ直すと今度はバッチリ。

でも音が普通にいつも聞くような小銭を入れる「チャリン」という音。

 

 

あれ?

 

…?   / ̄ ̄\

    /  〇・ >

   /   ε  │

  /    〇・ >

 (つ_と\__/

  ∪ ∪

 

水琴窟みたいな音は?

 

偶然にしても友人と二人お賽銭入れて二人ともその音するのは偶然にしても…そうそう無いよね…?

 

もしかして…私達、歓迎してもらえたのかな?

 

 

何となく嬉しくなる出来事でした。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170525202413j:image

 

御鎮座140年の見開きの限定御朱印です。

初穂料は多分500円。

今年(2017年)いっぱい授けてもらえます。

 

もう一つ。

信濃藤四郎限定御朱印

f:id:Yagen:20170525202611j:image

初穂料は300円だったかな?

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170525202636j:image

以前頂いたのは桜の柄。

今回は雪の柄を頂戴しました。

雪がキラキラして綺麗です。

初穂料は1000円だと記憶してますが…記憶が薄れてます(笑)