お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】宮城県 宮城県護国神社

宮城県護国神社は沢山の人がいて賑やかでした。

f:id:Yagen:20170526082155j:image

 

立派な神社です。

 

f:id:Yagen:20170526082230j:image

 

英霊に手を合わせ平和を願い、参拝しました。

授与所で書き置き御朱印(書き置きのみ)と菊紋に惹かれたので御朱印帳を授けて頂きました。 

 

そのあと、英霊顕彰館で1/100スケールの精密軍艦模型の展示に足を運び…

f:id:Yagen:20170528080336j:image

 

常設から見ていったのですがそこには、

母に贈った褒賞の煙草

妻へ宛てた遺言書

母に宛てた遺言書

空襲で炭化した雷おこし

 

などなどが展示されていました。

 

英霊たちの生きていた確かな証と祖国の為に死ぬ壮絶な覚悟を感じながら見て回りました。

 

 

 御朱印

f:id:Yagen:20170528080222j:image

初穂料は300円

 

御朱印

f:id:Yagen:20170528080919j:image

初穂料はど忘れ。

1000円だったような?