お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 高山稲荷神社

つがる市にある稲荷神社です。

 この日は午前中にクラフト展を見てから友人と参拝したのですが、あいにくの雨。

予報も1日中傘マークという日で残念だな、と思って思っていましたがだんだん雨がやみ、しまいには晴れになりました。(後でまた雨になったのですが)

 

f:id:Yagen:20170529055403j:image

車を走らせると大きい鳥居が見えてきて、しばらく走らせると

f:id:Yagen:20170529055509j:image

到着です。

結構山の中で、「本当にこんな山の中にあるのかな?」と少し不安になりました(笑)

 

とても立派な神社です。

駐車場のすぐに近くに授与所があります。

 そのせいか私達以外の参拝客はまず授与所から見るという。

参拝した後に見るんじゃないのね(笑)

 

 

f:id:Yagen:20170529055753j:image

全体図です。

 

では、参拝します。

f:id:Yagen:20170529055618j:image

 

石段の横には小さな御神狐が鎮座。

\良う来た。/

f:id:Yagen:20170529060052j:image

 

\失礼の無いようにな/

f:id:Yagen:20170529060106j:image

 

石段を登ると左手に立派な拝殿が。

が、ここは社殿が多すぎてどれが一番大きな神様か分からず手水舎に寄って拝殿は後から、とスルーする失態!

 

この日はすぐに有名な千本鳥居を目指してしまいました。

 

f:id:Yagen:20170529060527j:image

千本鳥居は石段を下ります。

 龍神宮を通り過ぎると見えてきます。

f:id:Yagen:20170529060606j:image

f:id:Yagen:20170529060740j:image

 

この千本鳥居を道をゆくと

神明宮です。

f:id:Yagen:20170529060816j:image

ここで蜂に懐かれるというハプニング。

これは神様から「よく来た」と言われているのか、「拝殿を無視するとはけしからん」と言われているのか…

 

 

とりあえず怒っているのかと思い早々に立ち去りました。(´;ω;`)

 

このあと拝殿にきちんと参拝。

f:id:Yagen:20170529061012j:image

 

 

次は…ちゃんと拝殿から参拝します…ごめんなさい。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170529061129j:image

素敵な御朱印です。

神紋がお気に入り(*^^*)

 

御朱印

f:id:Yagen:20170529061159j:image

あまりにも緑が綺麗な御朱印帳だったので購⼊。

初穂料は1500円。

御朱印代は込みでした。