お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 高照神社

岩木山神社にほど近い、御神職さまのいない無人の神社ですが、宝物展が開かれてる時は参道脇の建物の入り口にいる人に言えば貰えます。

 

私は個人的に思い入れがあり、とっても好きな神社です。

 

f:id:Yagen:20170616141341j:image

f:id:Yagen:20170616141412j:image

こちらにお祀りされているのは弘前藩の中興の祖。

4代目津軽信政公です。

 

神社の中に入れて、大きな絵馬を見ることもできます。(ただ、暗いですが。)

拝殿や、本殿脇を通っていくと御廟にも行けます。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170616141718j:image

初穂料は300円。

津軽家家紋である津軽牡丹が印象的な御朱印です。

 

名君を祀る。

とも書いていますが、その通りですね。

信政公は吉川神道を学び、亡くなった後は高照神社に祀られて、神様になってからは津軽家の一大事にはお告げ御用と言ってなんでも報告をするという神事が行われ手厚く祀られていました。

 

今は無人ですが、300年間氏子達に守られてずっと祀られてきました。

 

 (2018年追記 隣に高岡の森弘前藩歴史館が建ち、宝物が全てそちらに移ったため、宝物展は今年から無いと思います。後日授けていただける所が分かれば追記したいと思います。近くの食堂で預かっているような話も聞いたことがあるんですが未確認です)

 

2018年5/12追記

高照神社の隣に出来た「高岡の森弘前藩歴史館」へ行ってきました。

高照神社にへご挨拶行ったらお賽銭箱に書かれてました。

f:id:Yagen:20180512205919j:image

高照神社の向かいのお店で御朱印貰えるそうです!

いつからこの張り紙あったんだろう…気づかなかっただけ?

 

是非ともお近くへお越しの際は信政公へご挨拶してみたらいかがでしょうか?