お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 花松神社

七戸町にある神社です。
グーグルマップの案内で向かったのですが、結構人気の少ない小さな集落へ案内されるので、「だ、大丈夫…?本当に神社ある?」と不安に。(以前、全然違う山道案内されたことのある人)

 

ちゃんと、到着しました…!(当たり前)

 

f:id:Yagen:20170628211426j:image

f:id:Yagen:20170628211500j:image

山の中にひっそりと鎮座していて、とにかく木が太い、そして太い木が多い…!という印象。

 

f:id:Yagen:20170628211524j:image

御祭神は保食命です。

 f:id:Yagen:20170628211702j:image

 

手水舎のところに十和田神社の占場のようなこよりを作って占う小さな占場がありました。

 f:id:Yagen:20170628211742j:image

 

小さいけれども、スカッと明るい雰囲気。

 

阿吽の狛犬が私好みでした(^^)

 

 \写真か?格好良く撮ってくれ/

f:id:Yagen:20170628211837j:image

\うむ。遠いとこからきたのじゃな/

f:id:Yagen:20170628212019j:image

 

拝殿はこんな感じ。 

f:id:Yagen:20170628213136j:image

 

御神馬の像も。

f:id:Yagen:20170628213225j:image

 

社務所は無人で閉まっていて、御用の方はインターホンでどうぞ、と張り紙が。
インターホンで呼ぶと「自宅にいるので自宅へどうぞ」とのこと。

自宅へ行くと御神職さまが玄関前で待っていてくれました。


優しいおじいちゃんが御神職さま。80過ぎてもまだまだお元気な方で御朱印を待つ間、沢山お話させてもらいました。

お伊勢さんに行ったことのある方に「伊勢神宮みたいな大きい木が沢山あって小さなお伊勢見たいだね」と言われたことがあるそうです(*^^*)

 

カレンダーも頂いて、素敵な御神職さんにお会いできて良い参拝ができました。