お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 誓願寺

弘前市内にあるお寺です(比較的弘前城に近かったです)。

f:id:Yagen:20170704164958j:plain

面白い形の山門です。

こちらは京都の誓願寺の山門を模しているとか。

 横には色々と説明書きがあります。

f:id:Yagen:20170704170819j:image

f:id:Yagen:20170704165128j:plain

何と!弘前藩の軍師のお墓もあるそうです。

 最後にもちろんお墓参りさせてもらいました。

 

ちなみにこの山門の後ろには、

f:id:Yagen:20170704170720j:image

鶴と

f:id:Yagen:20170704170746j:image

亀がいます。

 

 

f:id:Yagen:20170704165242j:plain

本堂の中へ・・・

f:id:Yagen:20170704165254j:plain

きらびやかな装飾。

この角度からはよく見えませんがご本尊の如来様がいました。

 

f:id:Yagen:20170704165311j:plain

 

口にお金を入れて頭をナデナデすると頭が良くなるそう…勿論ナデナデしてきました。

 

 一旦本堂を出て、横の玄関をあけると韓国ドラマを見ていた奥様がいらっしゃいました。

 

あ、忙しい時にスイマセン…(´・ω・`)

 

でも、奥様はお話好きなようで御朱印を待つ間、「何処からきたの?」「色々回ってるの?」「歴史好きなの?」と色々話し掛けてくださいました。

 

なんでもこちらのお寺で時々埼玉から琵琶を引く方がいらっしゃって琵琶の演奏があるそうです。

 

琵琶は聴いたことない〜!雅だ〜!

琵琶といえば、耳なし芳一平家物語……

 

 

あ、そういうことじゃないって?(´・ω・`)

 

 

私が琵琶にあんまり食いつくものだから、今度秋にも琵琶の演奏があるそうなのでお知らせしますね!とお約束してもらえました!!

 

琴や三味線、笛とかは聞く機会あっても琵琶の生演奏ってレアだな〜!!

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170704170056j:image

300円納めました。