お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森市 廣田神社②(ねぶた御朱印)

7/17〜8/7までの期間限定でねぶたの御朱印が頒布されるのに合わせて廣田神社へ参拝、授けて貰いました(^^)

 

 

御朱印

 

f:id:Yagen:20170719083015j:image

 

江戸弘前藩上屋敷にて酒宴を開いた(三代目藩主)津軽信義公。沢山の大名がいらしていたのですが、あまりの酒癖の悪さに次々と席を立たれた激高した信義公が門外まで刀をもって追いかけています。

が、門外での刃傷沙汰はお家取り潰しにもなりかねない事態なので家老の進藤庄兵衛氏がお諌めするという場面です。

 

 

なんと、初穂料は千円でした。

今のところ私史上最高額(笑)

(後日、史上最高額は1500円になりました)

 

こちらは見開きの御朱印になります。 

 

追記

2018年から新しくねぶた大賞バージョンの現在御朱印が出来たそうで、そちらは通常版の廣田神社へ記事にしました。

気になる方はもう一つの廣田神社の記事を覗いて見てください。