お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 青龍寺

 

高野山青森別院 青龍寺に行ってきました(^^)

青龍寺といえば昭和大仏という青銅製の仏像があります。

 

 f:id:Yagen:20170719121055j:image

バス停がまた味のあるバス停でした。

駐車場からすぐに伽藍があります。

 

f:id:Yagen:20170719120938j:image

 f:id:Yagen:20170719121006j:image

 

青龍寺の案内図です。盛りだくさん。

f:id:Yagen:20170719121535j:image

 

極楽橋をわたっていくと左手に拝観料を払うところがあります。大人400円です。

 

正面には金堂があります。

f:id:Yagen:20170719121659j:image

この金堂は中に入れます。

f:id:Yagen:20170719121719j:image

中は豪華、の一言。

 

 

 金堂の横には枯山水のお庭と青森ヒバの五重塔がありました。

f:id:Yagen:20170724104859j:image

f:id:Yagen:20170719122026j:image

 

秋や冬の景色も見事だろうなぁ〜(*^^*)

椅子が縁側にあるのでゆっくりお庭を堪能出来ます。

 

少し歩くとお遍路の簡易バージョンもあって嬉しかったです。

その近くには厄除不動が。

f:id:Yagen:20170720205614j:image

コンガラ童子とセイタカ童子(漢字が出てこない)を従えています。

 

少しいくと、お目当ての昭和大仏が見えます。

f:id:Yagen:20170720205724j:image

とにかく大きいです…!迫力…!中には地獄絵図などがありグルッと回って見れます。

 

鬼を投げ飛ばす強者が面白かった(笑)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170720205901j:image

300円納めました。拝観料を払うところで「御朱印はどちらで貰えますか?」と伺ったところ「こちらで御朱印帳お預かりします(^^)」とのこと。

番号札を貰ってグルッと一回りしてから御朱印帳を受け取りに行きました。

 

この御朱印の他にも東北三十六不動尊霊場御朱印などもあるそうです。

 

 

敷地内には食堂もあるのでお昼に蕎麦を食べながらも良いと思います(*^^*)