お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 湯島天神

菅原道真公をお祀りしていることでお馴染みの、天神様です。

f:id:Yagen:20170731234653j:image

 階段を登ります…(ゼーハーゼーハー)←貧血気味

f:id:Yagen:20170801210821j:image

天神様らしく、御神使は牛さん。

のんびりご鎮座。

 

f:id:Yagen:20170801210919j:image

個人的に凄いなー!と思ったのはこの手水舎。よーっく見るとお水が湧き出るところは梅の花になってます。素敵(*^^*)

 

f:id:Yagen:20170802072403j:image

拝殿。この日は曇り空だったので、あまり暑くなく、7月の東京でも御朱印巡り日和でした。

 

あと、個人的に授与所の脇にあったこういう廊下が好きすぎる。

f:id:Yagen:20170802072601j:image

どこからか単姿、束帯姿の平安貴族が扇で顔を隠しながら歩いてきそうなこの感じがたまらん…(なんのこっちゃ) 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170801211129j:image 

こちらのオリジナル御朱印帳もまた素敵なんですよね〜!先日知人が持っていた御朱印帳が湯島天神のもので、あ~!!素敵!!って思っていたので購入するかかなり迷って断念。

 

だって、御朱印帳だけで二十冊近くあるもので…(笑)

オリジナルの御朱印帳って旅行記念に買っちゃうんですよね〜コレクションしてしまう。

でも、まだ二冊しか頂き終わってないので自重。