お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 法乗院(深川ゑんま堂)

ハイテク閻魔で有名な深川ゑんま堂こと、法乗院へ。

f:id:Yagen:20170802075502j:image

なんでも伺った少し前にTVで紹介されたらしく「あ!TVで知ったんでしょう!」と友人に言われましたが…

 

 

多分それ、うちの地域入ってないやつや…(笑)

 

 

こちらは御朱印巡りをされているいろんな方のブログを見ていた時に、「あ!閻魔大王御朱印とかあるんだー!」と記憶にあり、是非とも行ってみたい!と思っていました。

 

閻魔大王は地獄を統べる十王のうちの一柱です。

小さい頃は閻魔大王閻魔大王としか言われてませんでしたが、地獄の沙汰をする裁判官は十人です。

亡くなってから七日ごとに十王が審理し、一番有名な閻魔大王は亡くなってから35日目に裁判します。

ちなみに四十九日目には泰山王になります。

 

 

こちらの法乗院はご本尊は大日如来

f:id:Yagen:20170802081818j:image

 

件の閻魔大王は隣の建物の中に。

f:id:Yagen:20170802082112j:image

 

お説教は各種ご用意されています。

f:id:Yagen:20170802082547j:image

コンピューター制御の閻魔大王なので、お賽銭いれればお説教が開始されます。

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170731035804j:image

f:id:Yagen:20170731035924j:image

御朱印は各300円でした。

ただ私がうかがった時、こちらのお寺には人っ子一人おらず…「これは御朱印貰えないかも…」と思い、どこかチャイム押すところないかな…?と探したら、ご本堂を正面にしてに右手側に細い通り道があり、チャイムがありました。

チャイムを押して「御朱印頂きたいのですが…」とお願いしたら「中へどうぞ〜」と言われ開けると右手にお守りが売られてるスペースがあり、そこからひょっこりご住職らしき人が。

無事、頂けました〜!