お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 舞戸正八幡宮

青森県鰺ヶ沢町内にあるこぢんまりとした神社です。

f:id:Yagen:20171104133850j:image

 

お隣にパル、というスーパー?がありました。

 

 

御由緒です。

f:id:Yagen:20171104133953j:image

 

中には銀杏木があり 柔らかな雰囲気でした。

f:id:Yagen:20171104134215j:image

 

手水舎には龍もいらっしゃいました(*^^*)

\ここで手を浄めるが良いぞ/

f:id:Yagen:20171104134415j:image 

 

拝殿はこんな感じです。

f:id:Yagen:20171104134507j:image

 

拝殿の中も写真を失礼します…

f:id:Yagen:20171104134947j:image

 

ここで、いつも神社仏閣巡りに付き合ってくれる友人と参拝。

いつものようにお賽銭を滑らせて鈴をガランガランと鳴らして上を見上げると

 

 

でっかい蜘蛛が鈴に糸を張ってる…!!!

 

 

あ、あ、すいません…お家思いっきり揺らしてしまった…(´・ω・`)

蜘蛛は神様の使いで朝に見ると良い事があるそう(ただし、この時点ではもう午後。)です。

 

 御朱印

f:id:Yagen:20171104135018j:image

こちらでは初穂料は【お気持ちで】とのことでしたので、300円納めてきました。

 

 

 

さてさて、この鰺ヶ沢町はヒラメの漬け丼を推してます。

ヒラメ≒高級魚というイメージですが、鰺ヶ沢町ではリーズナブルなお値段で提供してます。

 何店かのお店で提供してます。

今日はドライブイン汐風という所で頂きました。オーシャンビューでいただくご飯はまた格別。

 

f:id:Yagen:20171104140035j:image

これでたった1080円(だったはず。)!

ヒラメもかなり乗ってました〜!

 

あと個人的にオススメは、【なおじろう】と言うお店のヒラメ漬け丼。こちらはではひつまぶし風に飽きたらお出汁でいただくタイプでした。

ヒラメはあんまり〜、と言う方はなおじろうチャンポンをオススメ。

海鮮具だくさんチャンポンです(*^^*)

 

 

2018年7月追記

深浦町円覚寺秘仏の御開帳を見に行く際、ちょっと寄り道して御朱印を頂戴してきました。

 

f:id:Yagen:20180730051851j:image

 

相変わらず拝殿の鈴に蜘蛛がお家を作ってました。あの時の蜘蛛かな??

 

御朱印

f:id:Yagen:20180730052042j:image

書いて下さったご神職さまも違いましたが、御朱印もちょっと違ってました!

瓢箪もついて可愛くなってる(^^)

今回は初穂料は300円と志納から変わってました。