お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】福岡県 筥崎宮

福岡空港に降り立ち、レンタカーを受け取って最初に向かった所は私がリクエストした福岡にある日本三大八幡宮の【筥崎宮】。 某スピリチュアルブロガーさんが絶対の信頼を寄せている、とても力の強い神様がいらっしゃる神社です。

f:id:Yagen:20180122203754j:image

とにかく参拝客が多いのと楼門が立派。

f:id:Yagen:20180122203830j:image

 

応神天皇がお生まれになったときの胞衣が下に埋まっているの御神木の筥松や、パワースポットとして有名な湧出石など見どころが盛りだくさん。

f:id:Yagen:20180122203857j:image

f:id:Yagen:20180122203926j:image

 f:id:Yagen:20180122203954j:image

なかでも特に目を引くのは楼門の額。

【敵国降伏】との何とも勇まし過ぎる文字。

f:id:Yagen:20180122204156j:image
が、意味は至って平和的。
我が国の徳の高さを知って敵国が自ら膝を折り統一するという意味だそうで、平和を愛する神社です。

こちらの御朱印帳があまりにも素敵なのでお一つ授けて頂こうと意気揚々と参拝しました。

f:id:Yagen:20180122204336j:image

何とも神聖な空気の漂う神社です。
出来るなら早朝の澄んだ空気の中参拝したい…福岡に行くことがあれば特にオススメしたい神社です(^^)

 

御朱印

f:id:Yagen:20180122204244j:image

 

御朱印

f:id:Yagen:20180122204310j:image