お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】熊本県 出水神社

水前寺公園の中にある細川家の歴代藩主をお祀りする神社です。

出水神社に行くには公園の拝観料が必要になります。

f:id:Yagen:20180308222643j:image

f:id:Yagen:20180308222712j:image

 

f:id:Yagen:20180308222802j:image

手水舎には細川藤孝(幽斎)公の和歌が掛けられていたりと好きな人にはたまらないスポットです。

 

こちらでは是非ともやりたかったことをしてきました。

 

こちらに祀られている細川忠興公と伊達政宗公は仲が良かったそうだったので、青葉神社(御祭神は伊達政宗公)の御朱印帳と出水神社(細川忠興公も御祭神の一柱)の御朱印帳を並べて写真を撮りたい!というミーハーな願望を実現させて来ました(笑)

f:id:Yagen:20180308222836j:image

竹に雀(伊達家家紋)に、九曜紋(細川家家紋)の競演…!

 

そして、この水前寺公園の中にはあの【古今伝授の間】が……!!!!!!

f:id:Yagen:20180308222911j:image

細川藤孝(幽斎)公は武芸だけで無く文化方面にも大変明るい方でこの時代は唯一の古今伝授の奥義を知る人物。

ざっくり説明すると敗戦しそうだった細川藤孝公に朝廷が『コイツに今死なれたら古今伝授のこと分かるやつ誰も居なくなるからヤバくないか?早く助けないと〜』と動いたそう。

そしてこの部屋で細川藤孝より、八条宮智仁親王へと古今和歌集が伝授の間にて教えられた…という歴史的場所。

 

古今和歌リアルに凄い。

 

 

 

なんとこの古今伝授の間、中に入ってお抹茶とお菓子を頂けるという…!!!!!

 

ビックリしすぎてメニュー表を三度見したほど(笑)

外で頂くのと、中で頂くのとではお値段が少々違いますが、ここは迷わず『中で頂きます!!』!!!

f:id:Yagen:20180308223130j:image

f:id:Yagen:20180308223055j:image

f:id:Yagen:20180308223213j:image

庭園を見ながら歴史も感じ、美味しいお茶とお菓子を頂く…なんと雅な…!!!

 

しかも、ホットカーペットまで敷いてあるという…!(*^^*)(ホッコリ)

 

f:id:Yagen:20180308223253j:image

f:id:Yagen:20180308223310j:image

お菓子をいただき終わると…「あ!九曜紋!!待って…待って…茶碗にも九曜紋が…!」と、九曜紋づくし。

 

素敵な庭園を眺めながらお菓子とお抹茶を堪能し、とっても贅沢な時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180308223614j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180308223633j:image