お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御首題】東京都 題経寺

柴又帝釈天、と言えばピン!と来る方が多いでしょう。

柴又といえば、私は「寅さん」「帝釈天」と思い浮かびます。

 

来ました、柴又帝釈天のある題経寺へ!

f:id:Yagen:20180413141735j:image

こちらは日蓮宗のお寺になります。

なので、山門を抜けると早速お題目の書かれた柱が。

f:id:Yagen:20180413141946j:image

 

中に上がらせて貰ってお題目を三回唱え、こちらでは御首題を頂戴しました。

御首題を書いてもらっていると有り難くも読経が始まりました。

 

こちらはオリジナルの御朱印帳もありますが、今回は御首題を頂戴したので、購入なし。

(素敵な御朱印帳なので迷ったんですが…)

 

こちらのお寺は彫刻とお庭が素敵なので是非ともご覧くださいね!(別途拝観料かかります)

 

彫刻の方は写真は撮らなかったのですが、お庭はこんな感じです。

f:id:Yagen:20180413142440j:image

 

大きなお寺は参道のお店が楽しいですよね。

こちらも飴屋さんやおせんべい屋さん、お団子屋さんなど沢山あるのでお腹を空かせて行くのがいいかも…(笑)

 

御首題

f:id:Yagen:20180413142507j:image

 

お庭をバックに記念撮影してみました。

f:id:Yagen:20180413142519j:image