お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。

【御朱印】青森県 國上寺

素敵なお不動さんに出会いました。

f:id:Yagen:20180602085711j:image


静かな場所にある古懸不動尊

f:id:Yagen:20180602085729j:image


せっかくなので靴を抜いで上がらせて頂いたのですが、目の前に座った瞬間【あ、凄い。】と素直に思ったんですが、御参りしたあと【写真撮らせて貰います】とパチリを写真撮った後二度目の凄い!が。

 

f:id:Yagen:20180602085744j:image
ブレました。ものの見事に。 

その後二、三枚撮らせて貰ったんですが、綺麗に映らない!微妙にブレる! 【やばい(いい意味で)、このお不動さん本当にちゃんとパワー強い系だ】と確信。

 


一番好きなお不動さんは東京の深川不動尊だったのですが、東京まで行かなくても強いお不動さんに出会えたので、普段はこちらに寄らせて貰うことにしました。(*^^*)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180602085827j:image

300円お納めしてきました。

中に上がるとお守りの授与所があったのですが、誰もいらっしゃらなかったのでお寺の敷地内にあったご住職の家に「御朱印頂戴したいのですが」とお声をかけさせていただきました。

「あちら(本堂)でお待ちください」と言われ、もう一度本堂へ戻ると程なくして先程対応してくれたから女性が御朱印を書いてくださいました。なので、いらっしゃらない時はお宅にお声をかけててみるといいと思います。

 

あと、少し気になったのが…壁に貼られた【豊作】の文字。

 

こちらのお寺では毎年豊作の占いをしているのか、2018年豊作と出たと書かれていました。

この近隣はりんご農家や米農家がいるので大事な事だな、こうやって信仰されて来たんだなと思いました。