お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】愛知県 豊国神社

名古屋〜三重〜静岡の旅に行ってきました。

一日目は名古屋。名古屋小牧空港へ降り立ったその足で姉と姪っ子ちゃんとで豊国神社へ。

f:id:Yagen:20180719132919j:image


名古屋の豊国神社はカラフルな季節の御朱印などで有名です。

こちらは豊臣秀吉の生まれた地の神社だそうで、「これは西軍派としては参拝せねば…!」ということで喜び勇んで参拝。

 


小学生の頃「好きな武将は織田信長豊臣秀吉徳川家康なら誰?」と先生に聞かれ皆「徳川家康!」「織田信長!」と答える中、たった一人「豊臣秀吉!」と答える筋金入りの西軍派です。(キリッ)

もしかしたら前世で西軍についていた武士なのかも知れない(笑)

 

f:id:Yagen:20180719132950j:image


さて、こちらの豊国神社意外にこじんまりとしたら感じでビックリ。もっと大きいかと思ってました。

公園の中にあり、もしかしたら公園自体が御神域なのかも知れませんが、神社と、横にある社務所もこじんまりとしてました。

 


こちらでは限定の夜桜の御朱印帳も頒布されてましたが、私は通常の物を授けて頂きました。

五色の物が欲しいなぁ、と思ってたのですが、お見本に無かったので限定だったのか、丁度切れたのか…。 でも、桐紋が印象的で、桐紋が映える色の御朱印帳に( ˙︶˙ )

 


1ページ目にはすでに御朱印が書いてありました。

季節の御朱印と清正公の御朱印も頂戴して満足。

 

御朱印

f:id:Yagen:20180719133047j:image

もうすでに書かれていた御朱印

御朱印帳の初穂料に御朱印の分が含まれている模様。


f:id:Yagen:20180719133039j:image

こちらが季節の御朱印です。

 

f:id:Yagen:20180719133238j:image

加藤清正公の御朱印

 

御朱印
f:id:Yagen:20180719133233j:image

桐紋が映える色にして大正解でした!