お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】愛知県 熱田神宮

名古屋一日目の最後にはどうしても個人的に外せない神社へ。

 

皆様ご存知、三種の神器草薙剣が祀られていれる熱田神宮です!

草薙剣天叢雲剣)は八岐大蛇の祟りがあると言われており、今も厳重に封がされてるそう。

 


もう少し日がズレると奉納鍛錬もあったのですが…まあ、仕方ない(笑)

 

f:id:Yagen:20180813191212j:image
熱田神宮は無料の駐車場があり、暑い名古屋の中でも小さな森になっているので比較的涼しい、癒やしのオアシススポットでした。

 

f:id:Yagen:20180813191217j:image

熱田神宮といえばこの奉納されたお酒の山かな〜と思いパシャリ(笑)

 

なんてバシバシ写真を撮っていると、どこからともなく【コケコッコー】という御神鶏の声が。(放し飼いでした)

f:id:Yagen:20180813191702j:image
f:id:Yagen:20180813191657j:image

売店や池の周りにいました。

 

 

f:id:Yagen:20180813191801j:image
f:id:Yagen:20180813191806j:image
さて、拝殿前の鳥居をくぐると一転して広くなり、スカッ明るい雰囲気に。

f:id:Yagen:20180813191859j:image

拝殿でご挨拶すると、どこからともなく前から感じる程度の【ふわっ】と優しい風が吹いてくるというはじめての経験をしました。

今まで行った神社の多くは拝殿前を広くとって居ない造りで前から風が吹いてくることはほぼ無いので「わぁ〜!」と感動。

 

 

このあとは宝物を見たり、別のお宮を回ったあと、きよめ餅とお抹茶を頂いてほっこり。

f:id:Yagen:20180813191936j:image

 


大きいと有名な真柄太刀(太郎太刀)は本当に大きくとても持ち上がりそうにない大太刀でした。(四尺くらいまでなら何とかなっても、五尺三寸(160cm)とは…)

f:id:Yagen:20180813173521j:image

どれだけ真柄直隆は力自慢だったのか…

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180813192105j:image

 

こちらは境内内の別のお宮で頂戴しました。
f:id:Yagen:20180813192058j:image

f:id:Yagen:20180813192101j:image