お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】愛知県 名古屋東照宮

旅行二日目、朝早くから行動して朝食はコメダ珈琲でモーニング(コメダ珈琲がまだ来ていない県なので、コメダ珈琲が珍しい(笑))。 その後名古屋東照宮へ参拝しました。

少し早く着きすぎたため、社務所の開くまで参拝しながら境内をぶらぶら。

 

f:id:Yagen:20180814170940j:image

9時ジャストに貰いに行くと、「あら〜、9時からって書いてるけど全然大丈夫だったんですよ、声掛ければ良かったわね〜、ごめんなさいね」と社務所の方に謝られました(笑)

 

紙に開けている時間書いていたのは夜の八時半頃にやってきて社務所のチャイム鳴らされることもある為書いていたそうで、朝早く参拝して、時間前でも社務所に人がいたら書いていただけるそうです。

 

しかし、夜の八時半とは何という強者もいた者だ…(呆れ)

 


さて、こちらは前から個人的にチェックしていた素敵な御朱印帳があります。

その御朱印帳にかかれている山車は、東照宮祭(名古屋祭り)で曳かれていたもの。

この9両の山車は第二次世界大戦の折、名古屋城や社殿と共に焼失してしまったそうで実物はもう残っていませんが、9両の山車の版画が名古屋東照宮に残されていて、そちらを御朱印帳の表紙のデザインとしたそう。

錦織の凄く豪華な御朱印帳です。

初穂料は1800円でした。

f:id:Yagen:20180814171056j:image

 

御朱印

f:id:Yagen:20180814171100j:image
御朱印は隣の福神社の方もお願いすると見開きで頂戴できます。

 

ちなみに福神社はこんな感じです。

f:id:Yagen:20180814171249j:image

 

 


あと那古野神社も東照宮の隣にあり、そちらも御朱印を頂戴できますが、この日は空いてなかったので参拝だけにしました。

f:id:Yagen:20180814171201j:image