お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】三重県 二見興玉神社

二見興玉神社です。

f:id:Yagen:20180901090142j:image

こちらのご祭神は猿田彦大神と、宇迦御霊大神と、龍神宮の方には海に面する神社らしく綿津見大神をお祀りしています。

こちらの神社はなんと言っても夫婦岩が有名です。

f:id:Yagen:20180901090220j:image

雨の降る中参拝してきました。

 


昔は伊勢詣での際は、この二見の浜の汐水で禊をして清めてから参拝していたそうで、その名残で今でも伊勢神宮参拝前はこちらから…とオススメされます。

 


こちらは御朱印帳が可愛いのです…!

伊勢神宮参拝が決まり、何処を参拝しようか、何処の御朱印帳が素敵かな、と探していると、こちらの二見興玉神社の太陽verと満月verの御朱印帳にノックアウトされました(笑)

 


あぁ〜太陽〜天照大御神参拝するなら何とも目出度い…、でもでも、満月も捨てがたい…星がキラキラしてる…

 


と、悩みに悩んで結論。

 


両方授けて頂こう!!! 荷物は増えましたが、心残りを残さず無事に解決(笑)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180901090336j:image

なんとも力強い筆使い…!

 

御朱印
f:id:Yagen:20180901090400j:image

太陽バージョン


f:id:Yagen:20180901090341j:image

満月バージョン

 


f:id:Yagen:20180901090350j:image

並べるとこんな感じです。