お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山梨県 北口本宮冨士浅間神社

富士山五合目の神社の住所をカーナビにセットしたはずが何故か全然違う所を案内され、その途中にあった神社が、【北口本宮冨士浅間神社】です。

 

f:id:Yagen:20180903091142j:image
f:id:Yagen:20180903091138j:image

f:id:Yagen:20180903091233j:image


いやー、本当に不思議なんですけどね。何で全然関係ない所に案内されるのか(笑)

でも、途中で富士スバルラインが強風の為通行止めになっていた事を考えると逆に良かったです(笑)

むしろ、呼ばれた…? こちらはパワースポットとしても有名なようで、日本人の参拝客はもちろん、外国からの観光客もたくさん。

あと、何やらスーツ姿のサラリーマン風の方々が続々と集まり物々しい雰囲気に。山開きの関係で集まっていたのかな…? 手水舎の水は富士山からの雪解けの水なので、とても冷たくて気持ち良かったです。

f:id:Yagen:20180903091212j:image
この日もあいにくのお天気だったので、結局最後まで富士山らしい姿を見ることは叶わず。

御朱印帳に富士山がいたので授けて頂きました。) それでも行きの飛行機の中で雲の上から「多分あの一際大きい山は富士山…!」と思わしき御山を見れたのが救い(笑)

しかも雲が富士山から羽ばたいた鶴が四羽ような形をしていて何とも目出たかった。(写真を撮るという発想がその時なかったのが悔やまれる)

 

御朱印


f:id:Yagen:20180903091332j:image

f:id:Yagen:20180903091440j:image

2つあるとのことで両方頂きました。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180903091328j:image

せめてもの富士山(笑)