お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】静岡県 修禅寺

静岡県伊豆市にある修禅寺です。現在は曹洞宗ですが、元々は真言宗です。

f:id:Yagen:20180905125441j:image
f:id:Yagen:20180905125443j:image
f:id:Yagen:20180905125438j:image

ややこしいですが、地名では「修善寺」であり、寺名は「修禅寺」と表記が異なります。

最初は「桂谷山寺」と呼ばれていて、鎌倉時代より「修善寺」と呼ばれ、鎌倉時代中期に曹洞宗の改宗し「善」と「禅」にしたという説があります。

 


御本尊は実慶が作った木造の大日如来です。

寺務所には何人か詰めていたんですが、皆で同じTシャツを着ていて「あれ?お…お坊さん…?なの…?」というラフスタイル(笑)


果たしてあの人はお坊さんだったのかどうか(笑)

 


さて、近くには竹林の小道があり凄く風情があります。

是非散策してみてください。

f:id:Yagen:20180905125537j:image

 

 

 

参拝前に禅寺そばを近くのお店で頂戴しました。

f:id:Yagen:20180905125743j:image

わさびが丸ごと一つ着いて来ますが、「サービスでーす、山葵持って帰っても良いですよ」と、もうすり下ろされたわさびをつけてくれ、山葵を入れる袋まですでに用意されているというなんとも馴れたサービス!(最上級の褒め言葉)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180905125819j:image