お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】秋田県 雲昌寺

f:id:Yagen:20180922162503j:image

秋田県の男鹿にある【あじさい寺】こと、【雲昌寺】にお邪魔しました(^^) 見頃は7月上旬まで、という事で少しの時期を過ぎてしまいましたが、まだ綺麗に咲いてくれている所もありました。

f:id:Yagen:20180922162439j:image


こちらのあじさいは副住職さんのこだわりの青一色とのこと。

副住職さんがひと株から株分けして手植えした約1200株。ここまでくるのに15年ほどかかったそうです。

f:id:Yagen:20180922162545j:image


お寺自体は曹洞宗

手を合わせ、じっくり見たあとは是非とも紫陽花の御朱印を頂戴してみてください。凄く素敵なんです。(書き置きでした)全部で3種類ありましたが、今回私は紫陽花の御朱印を頂戴しました。

 


高台にあるので、海も見れます。

例年は6月中旬から7月上旬までが見頃だそうなので、是非ともこの素敵な風景を見に行って見てください(^^)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180915181639j:image

あじさいの季節の御朱印です。