お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】秋田県 真山神社

こちらは、男鹿にある「真山神社」で、主祭神は瓊瓊杵命と武甕槌命です。


道中強くなったり弱くなったりの雨脚だったのですが、神社に近づくにつれて上がっていき、晴れはしなかったのですが参拝には問題ない霧雨程度に。

 

f:id:Yagen:20180918103332j:image


f:id:Yagen:20180918103327j:image
f:id:Yagen:20180918103337j:image
少々長い階段を上がると、拝殿前にスッキリと広い空間が現れます。

 


何とも言えないスカッとした空気にリフレッシュした気分になれました(^^) 授与所は参道の途中にあったので引き帰すと、優しいご神職さまからの「お疲れさまでした」とお声をかけて頂きました。

 


こちらの真山・本山は「なまはげ」の住む山。

f:id:Yagen:20180918104659j:image

(隣の施設にいた各地区のなまはげさん達)

元々なまはげは真山の上から里を見下ろし、「あの家の子供は勉強しないで遊んでばかりだ」、「あそこの家の嫁は家事を怠けている」となまはげ台帳に(まるで閻魔帳)記し、大晦日の夜に各家々を回って厄祓いしながら怠け者を叱って行きます。

 


実は、なまはげは神様なんです。

 


神社の近くにはなまはげ館と男鹿真山伝承館というのがあるのでそちらで各地区のなまはげを見たり、大晦日の夜にどんな風になまはげがやって来るのか再現し、体験できます。

小さいお子さんは泣くこと必至です。

大人でもちょっと怖い(笑)

 



 


御朱印を待っている間「よろしければ…」と授与所から歩いて2分くらいのところにある榧の木を案内されたので行ってみました。

 

f:id:Yagen:20180918103219j:image
大きくて立派な榧の木でした。榧の木の下で御神木パワーを貰うのもいいと思います。

 


御朱印を頂戴して、色々ご神職様とお話していたら、「実は今日久しぶりに御朱印帳が入荷したんです。」や、「実は昨日のお祭りだったので、今日は神様も一番パワーがありますよ」と驚きの事実(笑)

 


少しの時間でしたが本当に素敵な神社です。男鹿にお寄りの際は是非ともなまはげの体験と、こちらの神社へ足を運んで見てください。

力の強い神様からパワーを頂いてリフレッシュできること間違い無し!だと思います(^^) 

 

f:id:Yagen:20180918104819j:image

社務所あったなまはげのお面。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180918103454j:image

初穂料は300円でした。

 

 

御朱印
f:id:Yagen:20180918103448j:image

こちらの神社ではオリジナルの御朱印帳があったので頂戴しました。初穂料は1500円なんですが、御朱印帳を購入した方の御朱印代は志納でした。(つまり、お気持ち)