お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】宮城県 櫻岡大神宮

伊達政宗が創建した神社で、もとは仙台城下町の北の守りである北山丘陵上の北山五山の西にある峰の1つ(現在は標高117.64mの四等三角点「荒巻」(地図)がある)に鎮座し、神仏習合によって別当寺と共に伊勢堂山と呼ばれたそう。

仙台藩第4代藩主の伊達綱村により藩主継承時には必ず当社に参詣する慣例が創られ、藩内の有力な寺社の1つとなった。

以上wikiより引用

 

こちらは西公園の中にある神社で、サクラの名所だそうです。

 

f:id:Yagen:20181008174055j:image
f:id:Yagen:20181008174052j:image

 

鳥居の横には完全に野生を忘れた猫ちゃんがいました…(笑)

f:id:Yagen:20181008174203j:image
f:id:Yagen:20181008174206j:image

 

参拝を済ませて社務所に行くと絵馬用なのか沢山のカラーマジックが‥…

f:id:Yagen:20181008174319j:image

こういうの嬉しいですよね〜

f:id:Yagen:20181008174352j:image

可愛い絵馬も沢山!

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20181008174514j:image

書き置きでの頂戴でした。