お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 出羽三山神社

去年知らずに行って修験道でエライ目にあった出羽三山神社

ようやく参拝できました!

 

f:id:Yagen:20181102140223j:image
有料道路を使い上までGO!(あ、邪道とか言わないで…)

とても広く、何とも言えない清々しい雰囲気。

途中修験者が法螺貝を吹いている場面に遭遇。うーん、神仏混交…!

f:id:Yagen:20181102140322j:image
f:id:Yagen:20181102140314j:image

今年は国宝の五重塔や羽黒三所大権現の秘仏が公開されている、というのとでどちらも見させて頂きました。


ただ、出羽三山神社の拝殿はカメムシ王国…!

下に落ちてるカメムシを踏まないように下を見つつ慎重歩きます…(踏んだら車中が大変な事になる)

f:id:Yagen:20181102140437j:image
f:id:Yagen:20181102140417j:image

ふと御朱印を待つ間、上を見上げると柱を黒い何かが持ち上げてる…。あれは何だったのだろう…? 秘仏を拝んだあとおみくじガチャなるものを見つけたので回してみました。

おみくじと出羽三山神社にちなんだ物が入っており(山伏や法螺貝、五重塔など六種あって皆銀色の中一つだけ金色している)、「あ~、この金色の五重塔欲しいな〜」「そんな事言ってると山伏当たるよ(笑)」なんてガチャを回すと来ました!一番狙いの金色の五重塔!!!

せっかくなので後で本物の五重塔と一緒にパシャリ。

f:id:Yagen:20181102140444j:image


出羽三山神社の中でとても特徴的なのが茅葺屋根で普通の茅葺屋根よりかなり厚みがあります。

f:id:Yagen:20181106175709j:image

茅葺きの奉納にご協力を、という紙があったので(1000円〜受けてますので気軽に出来ます。興味のある方は是非。)少ない金額ですがお納めしてきました。すると「お待ちください」と言われ「少しですが…ありがとうございます」とポストカードを頂戴しました。

まさか記念品があるとは思ってもなく…ありがとうございます…m(_ _)m

f:id:Yagen:20181106175749j:image

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20181106175824j:image

見開きです。

 

 

御朱印

他にもあったのですが、出羽三山神社の授与所でしか授けて頂けないオリジナルの御朱印帳があったので勿論頂きました!

f:id:Yagen:20181106175946j:image