お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 建勲神社

建勲神社といえば京都を思い浮かべる方がほとんどだと思います。
が、ここ、天童市は元々織田領で、建勲神社も京都より天童市の方の建勲神社が先に建っています。

f:id:Yagen:20181225075322j:image
本当に道が狭く分かりづらい為、車での参拝は気をつけて下さい。(二度目の参拝者と行きましたが道が細く分かりにくい為、少々迷いました)

拝殿の中には当時の宣教師が書いた最も織田信長公に似ているとされる肖像画や、忠実に再現した圧し切長谷部の模造刀もありますので、中も堪能してください。

 

あと、神社の幟の字がかっこよすぎて写真をついつい撮ってしまいました(笑)

f:id:Yagen:20181225075615j:image

 

 

御朱印を頂戴しに社務所に行くと車祈祷の方がいらっしゃってましたが「先にどうぞ」と順番を譲って下さいました。ありがとうございました。

 

御朱印

f:id:Yagen:20181225075700j:image

f:id:Yagen:20181225075724j:image

金平糖も一緒に頂戴しました。(久しぶりの金平糖。美味しかったです!)