お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】静岡県 三嶋大社

前回の静岡旅行では行けなかった佐野美術館に行くついでに三嶋大社へ行ってきました。

f:id:Yagen:20181102180345j:image

 

まずは三嶋大社の前の鰻屋さんで腹ごしらえ。

f:id:Yagen:20181102180428j:image

名古屋のひつまぶしの鰻は表面パリッとしていたけど、三島の鰻はふわふわっとしていてトロけます。うまうま。
f:id:Yagen:20181102180432j:image

コップ書かれた鰻が可愛すぎる…!

 

 

 

 

日曜日でお天気も良かったせいか七五三詣の子供達と参拝客が沢山…!

f:id:Yagen:20190125023320j:image

拝殿前にお賽銭待ちの列が出来てました。なので、ご挨拶もサササーっと手早く済ませてしまったのが心残り。

(初詣でもないのにこんなに並ぶなんて…!と田舎者はビックリ。流石に大きいお宮は違う…!)

f:id:Yagen:20190125023235j:image

 

そして、拝殿の前にある神楽殿がとにかく立派でした…!

f:id:Yagen:20190125023409j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20190125023624j:image

奉拝の字が一際目立つ御朱印を頂きました。

オリジナルの御朱印帳もありますが、私は頂きませんでした〜。

 

 

2019年6月追記

またもや三島にやって参りました。

(今回も佐野美術館にお邪魔しに行ってきました)

 

美術館の開館まで少し時間があったので、先に三嶋大社で参拝〜宝物館〜福太郎餅を頂く予定で来ました。

f:id:Yagen:20190603044816j:image

裏の道から行くと大きな鎮守の森がありました。とてもいい雰囲気だし、強い陽射しからも守ってくれました。

f:id:Yagen:20190603045016j:image

この日は全開よりも早い時間だったので参拝者少なめでした。ホッ。

 

じっくり宝物館を見たあとは糖分補給を…

f:id:Yagen:20190603050442j:image

と、言うことで名物福太郎餅!

このセットで200円。安い、美味い!

餡子が少なめなので、甘いの苦手な人でも食べやすいかも。

餡子の部分は烏帽子を表現しているそうです。お土産に買われる方も沢山いました。

 

お土産屋さんに直結している福太郎本舗さんで頂けます。

 

そして、お土産やさんを覗いていると【鹿せんべい】の文字。(鯉の餌もありました)

え、三嶋大社には鹿いるの??と、ビックリ。

前回はサラッと参拝して終わりだったので…と、いうこで鹿せんべいを購入。(すぐ無くなるだろうと2つ購入)

f:id:Yagen:20190603045012j:image

鹿ってちゃんと見た事がなく、いつか奈良に行って鹿に鹿せんべいあげたいな〜と思ってたので、ここで実現してしまうとは…!

f:id:Yagen:20190603045020j:image

鹿は宝物館の裏にいます。
f:id:Yagen:20190603045026j:image

早速小さい子寄ってきてくれました。(ありがとう…いっぱいあげるね…!)
f:id:Yagen:20190603045029j:image

と思ったらすぐに人気者になる私。
f:id:Yagen:20190603045023j:image
f:id:Yagen:20190603045035j:image

しかしすぐ無くなる鹿せんべい…。あっという間に人気者から転落しました(笑)

 

御朱印

f:id:Yagen:20190603050226j:image

令和元年の御朱印頂戴しました(^^)