お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 建長寺

臨済宗建長寺派大本山建長寺へ参拝してきました。

こちらは大きな駐車場もあったので大型バスも沢山止まっており、沢山の観光客が。

f:id:Yagen:20190305103046j:image
f:id:Yagen:20190305103041j:image

ご本尊は地蔵菩薩

f:id:Yagen:20190305103109j:image

その前には釈迦苦行像もありました。(私は初めて見たので珍しい!すごい!と見入ってしまいました。)

スジャータじゃなくても乳粥(諸説あり)あげたくなる…】と思ってしまうほどガリガリなお姿。

苦行では悟れないと気付き苦行を辞め、お釈迦様は12月8日についに菩提樹の下で悟ります。(成道)

その苦行をしている時のお姿が苦行像になります。

 

こちらでは【天下禅林】と書かれた御朱印帳を授かる予定でいました。

が、北条氏に縁のあるお寺のため北条氏の家紋である三つ鱗のが入った御朱印帳もあり、そちらがあまりにも素敵過ぎたため三つ鱗の家紋が入った御朱印帳を頂戴しました…!

 

御朱印

f:id:Yagen:20190305104437j:image

 

御朱印
f:id:Yagen:20190305104433j:image

この御朱印帳は大判で紙の質もとっても良かったです。