お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 円応寺

建長寺から少し行くと坂の途中にひょっこり現れるお寺。

(境内は写真撮影不可だったので山門前でギリギリ二枚だけ撮りました)

f:id:Yagen:20190305133344j:image
f:id:Yagen:20190305133339j:image

もともと素敵な御朱印を紹介する本によく登場するお寺で、「鎌倉にあるのか〜素敵だなぁ、十王の御朱印いいなぁ」といつか御朱印を頂戴したいなぁと思っていたので、鎌倉に行く!と決めた時に真っ先に「円応寺!十王!閻魔大王!ここ行く!絶対!!」と参拝を決めたお寺です。

 

こちらはらご本尊は運慶作の閻魔大王

周りには地獄を統べる他の十王もいて間近でゆっくり見れます。

(十王とは人が死ぬとあの世で七日毎に審理されるのですが、初七日の秦広王不動明王)から始まり、閻魔大王地蔵菩薩)は35日に審理します。)

 

閻魔大王の横にあるおみくじの機械からおみくじを引くと子育て閻魔と名高い閻魔様なのに【子供に縁が薄い】との文字が。

 

私がおみくじを読み上げていると隣の姉が驚いた顔をしていたのでおみくじを覗き込むと…、

 

なんと、同じ番号の同じおみくじを姉も引いてました!

 

姉妹揃って子供に縁が薄い……なんてこと…

 

御朱印

f:id:Yagen:20190305133500j:image

力強い、とっても素敵な御朱印を頂戴しました。

(裏に墨滲んでいるかな…?と思いきやギリギリ滲んでませんでした!)