お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 鶴岡八幡宮

言わずと知れた鶴岡八幡宮。平日にも関わらず凄い人で大混雑。

普段車を足にしている東北民の私には公共交通機関と徒歩での旅は結構な運動。ヘトヘトになりながらも参拝しました。

f:id:Yagen:20190505170210j:image
f:id:Yagen:20190505170216j:image

拝殿前につくと太鼓の音がしてご祈祷が始ったので、「ありがたいな〜」と思いながら手を合せてきました。

 

 

 

御朱印は拝殿に上る階段前の授与所にて頂戴しました。

やはり有名なので御朱印待ちの人の列が凄かったです…!(ただ、書き手のご神職様が何人もいらっしゃったので、比較的スムーズに御朱印を授かることができました)

鶴岡八幡宮御朱印帳も可愛くて有名ですが、今回は見送り。(使い切ってない御朱印帳が50冊位あるので、そろそろ御朱印帳を頂戴するのは厳選しなくては…)

 

境内も広く開放感のある鶴岡八幡宮

ゆっくり見ようにも本当に人が多かったのと、先を急ぐ旅だったのでまた行くことが出来れば次こそはゆっくり見たいです…!

 

 

f:id:Yagen:20190506050136j:image

それにしても通りを歩いてると美味しそうな物に行き当たし、楽しいお店ばかりで…鎌倉最高…!

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20190506050317j:image